二学期

早いもので二学期がはじまって一週間。


今週は、久々に月曜から金曜まで5日間もあるから、
そぅやんは毎朝、


「今日、幼稚園おやすみ〜」


と言ってます。


楽しい&自由な夏休みが終わって、9月病かしら〜。
ほんと、週5って長いよね。


二学期に入ってから、毎日運動会の練習をしてるらしい。
初めての運動会。
どんな風になるんだろ〜。


先輩ママたちは、どんなイベントよりも感動するって言う人が多い。
確かに、私もそぅやんがみんなと同じように
ダンスしたり走ってる姿を見ると、感慨深くなりそうだなぁ。


そうそう。
先日、はじめて延長保育を利用しました。


というのも、午後2時から灯里嬢の乳児健診があった為。


そぅやん本人に

「あかりちゃんの病院に付いていく」

or

「幼稚園で遊んで待っている」


希望を聞いてみたところ、迷わず後者を選らんだ。


ほんと、病院嫌いだもんなぁ〜。
即答やった(;一_一)


ちなみに14時から17時までの3時間延長(おやつ付き)で200円。


かなーり良心的な価格設定だと思います。
今回は、15時過ぎには迎えに行ったけど、
また困ったときは気軽に利用できるな〜と思いました。


本人もこちらが予想していたほど、
嫌がるわけでもなく。
ちゃんとお残りすることを理解し、迎えに行くと
超嬉しそうに「ママが来たぁ〜!!」とダッシュで来ました♪


延長保育専任の先生が


「そうたくん、今日が初めての利用なのに、
ちゃんと私の名前を覚えていてくれたんですよ〜」


って。


そういや、園長先生も5月くらいに


「そうたくんは、全クラスの先生を覚えてくれてるんですよ〜」


っておしゃっていたっけ。
我が子ながら、感心しちゃいました(^−^)



灯里の乳児健診の結果は。


体重が8キロちょい。
身長が70.9センチ。


ちょいと小ぶりちゃん。


とにかくよく動くから、なかなか体重が増えないのです。
さらに、ここんところは自分で上手に食べれないと
ご飯をポイポイ投げるから、すんごい大変でっす。


まだ10カ月。
上手に食べれなくて当然やろ〜と母は思うのですが、
本人はなんでも自分でやりたいタイプらしく。


にぃにと全く違うタイプで、また新たな悩みのタネです。。。


それから、灯里嬢は2回目の手足口病に!!
今回は、発熱しなかったのが幸い。


そんな状態でも予防接種ってできるのね。
ヒブ&プレベナーの1回目がようやくできました。
ぎりぎり3回接種の時期。
めんどっちーな。


まだまだ手足口病がはやってるみたい。
みなさんもお気をつけください〜〜!!


◆二人で番組表確認◆



◆身長差30センチ◆


◆朝寝♪◆