断乳のその後。

灯里のおっぱい卒業から、約2週間。


すっかり食欲が増えました。
そして、幾分顔もふっくら♪
今まで、赤ちゃんの割に肉付きが良くなかったので、
ママは嬉しいです☆


病気しちゃうと、すぐにげっそりしちゃうから。
これから冬にかけて、風邪やらインフルが流行るもんね。
今のうちに蓄えておいて〜。


ある朝の朝食の量です。

  • スナックパン二本
  • りんご8分の1個
  • ヨーグルト100グラム強


この小さな体に、これだけの量がおさまるなんて。
ほんと四次元ポケットかな!?と思うくらい。
よく食べるようになりました♪


そして、昼寝も2回から1回に。


昼間は、眠くなったら一人で寝るときも。
ぐずったとしても、少しトントンしたら寝ます。


夜は、とことん疲れるまで放置。
そして、もうアカン〜〜〜ってなってから寝室へ。
そこからは、のたうちまわって、一人で寝る・・・という感じ。


そぅやんの時は、ひたすら抱っこで寝かしつけしてました。
あかりは、抱っこが嫌いなのでほったらかし。


そんなわけで、1歳前にして一人で寝てくれるようになり、
ママは「こんなに手がかからなくて良いの!?」と衝撃を受けています。
女の子ってこんなもん!?
それとも、二人目やから!?


相変わらず毎日忙しいです。


そぅやんは、今日幼稚園の遠足で砥部動物園*1に行ってきました。
遠足中の内容は全く話してくれなかったので、謎です。
でも、きっと本人なりに楽しんだり緊張したり、
また刺激の多い一日になったことでしょう。


灯里は赤ちゃん広場へ。


私も灯里のイベントやら、幼稚園のイベントやら・・・
毎日あちこち出かけて、充実してます。
先日の3連休は香川県にある「讃岐まんのう公園*2」へ行ってきました。








良いお天気で暑いくらい。


帰りの石鎚SAで温泉*3にも浸かって、大満喫の一日になりました♪