1歳と4歳

毎日、慌ただしく過ぎていきます。


日記の更新も、滞っており。。。
歯痒い毎日です。



さて。


うちのお坊ちゃん、お嬢ちゃんとも10月でお誕生日を迎えました♪




そぅやんは、4歳。
あかり嬢は、1歳。


この一年、あっというまでした。
特に灯里嬢が生まれてからの半年くらいは、
忙しすぎて記憶がありません。


どのように過ごしていたのか・・・。
育児日記を見て思い出し、やっと思い出せる感じ。


先日、そぅやんの幼稚園で参観がありました。
参観の日は、三日間設定されており、事前に希望の日を一日申告して
出席するシステム。


私が参加した日は、体を使った全身運動で遊ぶ日。


全員が裸足になり、先生と同じように飛んだり跳ねたりして
遊んでいました。


それにしても、男の子が少ない。


27人クラスで、男の子は7人。
ただでさえ女子パワーって、強力な時期なだけに
男の子たちは、押されてる感じでした。


そぅやんは、始終笑顔で時折私と灯里ちゃんの顔を見て、はにかんだり。


先生の指示をちゃんと聞いており、入園当時を思い出すと
随分成長を感じる嬉しいひと時となりました♪
(まだ、課題は多々ありますが・・・)


灯里嬢も無事に1歳になりました。
早いもんです。
灯里嬢には申し訳ないけど、手抜き育児でした。


やはり、手がかかるのはそぅやん。
そして、日々悩んでることの9.5割はそぅやんのこと。


そんぐらい、順調に素直に成長してくれました☆


ところで、二人とも咳風邪です。
特にそぅやんは、中耳炎にもなり。。。


先日、二人を耳鼻科へ連れて行きましたが、
かなーり、大変で3キロは減量できた気分でした。


病院内では、「そうちゃん、もしもししないから!!!」
と診察を拒否する18キロの巨体を片手で抱っこしつつ、
もう片方の手で灯里嬢を抱っこ。


どんどん逞しくなる、私の二の腕と神経。
ほんと、いやになっちゃうわ。


診察拒否するそぅやんを見かねて、先生が出してきたのは
ふとんにマジックテープがついたもの。


それで、そぅやんをグルグルと巻き込んで芋虫状態にし、
診察をし始めました。


さすがに、虐待を思わせるような我が子の姿に


「えぇ・・・ここまでする・・・!?」


と耳鼻科の先生の神経を疑いました。


が。


耳鼻科って、動かれたら危ないもんね。
仕方ないことだった・・・と頭では理解しつつ。
でも、あの姿を思い出すと、なんだか腹立たしい気持ちになる。


病院だけでなく、薬を飲むのも、とことん拒否。
毎回、そぅやんを羽交い絞めにして、
えづかせながらも飲ませています。
だって、そうでもしなきゃ、中耳炎って治らないもん!!


風邪菌よ、早くどこかへ行っておくれ〜。


精神的にも肉体的にもダメージを受けまくっているこの頃です。


こどもの病気ほど、疲れるもんはないわ(>_<)