託児付きセミナー

いろんな行事やイベントがあり、気づけば2月も半ば。


今日は夫婦で託児付きセミナーに参加しました。


子どもたちは一人200円で託児。


今回のセミナーは映画「うまれる。」の上映会でした。


初めてのお産、不妊、障害児を出産、生まれた子が死産・・・
いろんな経験をされたご夫婦達が出演されているノンフィクションの映画でした。


私自身も子どもと向き合う中で、
色々と葛藤し、悩み・・・育児とは?なにか?
どうやって、子どもと向き合うのが良いのか?
と思う日々。


そんな中で、出会った映画。


難しいことを考えず、ただただ我が子と出会えた奇跡に感謝しなければ。
そう思わせてくれる映画でした。


悩みのない親なんていない。
でも、自分に降りかかったことは、ものすごく大変なような気がしたり、
悩んだり。


日々、試行錯誤しながら育児して、少しずつ「親」として
成長していくんだなぁ〜って思いました。


さて。
映画が終わって、子どもたちを迎えにいくと。


そぅやんは、


「あ!ママだ!!」


と嬉しそうに走ってきてくれました☆(^−^)


お嬢さんは、表情に余裕がなく。
私を見ると「もう〜なんで置いていったのよぉ〜」と
言わんばかりの泣き顔。


でも、一時保育や色んな場所へ託児に預けてるだけあって、
随分と逞しく、強く成長してくれています☆


そのまま、休憩スペースで持参したお弁当を4人で食べました。


午後からは、パパが別の勉強会、食事会・・・と予定があったため、
3人で退散。


子どもたちは何かしらとストレスがあったらしく、
19時前にはバタンキューでした。


来週末は、そぅやんの第二回発表会です。
大阪ばぁばも来松予定。


今度は合奏を披露してくれるみたいで、とても楽しみです♪