帰省中の生活

帰省してはや2週間。
バタバタと過ごす日常から離れて、心穏やかに過ごせる日々。


母が穏やかに過ごしているから、
子ども達もニコニコ。


そぅやんの癇癪もほとんどなく。
親の精神状態=子どもの精神状態
だなぁ〜と実感する毎日です。


さて。


帰省してから、あかりは9ヶ月に。
ソファでつかまりだち。
片手で得意げ。


とにかく、どこでもつかまって立ちたい時期みたい。


壁でも。
椅子でも。
じぃじ、ばぁば、にぃに、ママの体や足を踏み台にして立つときも。



離乳食も一気に進んできた。
どろどろ状態のものばかりでなく、
普通のパンも欲しがって、上手に食べるように。
(一口サイズにちぎって食べさせる)


自分でなんでもしたいタイプみたいで、
食事中はフォークに食べ物を突き刺して持たせてやると
上手に食べる。
これまた得意げ。



一方のそぅやんは、毎朝じぃじと早朝散歩へ。
散歩して戻ってきたら、牛乳を一気飲み。
そして、朝食を食べるスピードの速いこと。速いこと。




幼稚園の宿題「毎日何をしたか記録するカレンダー」には
1週間ごとの目標を記入。


1週目は、自分ですばやく衣服を着る。
2週目は、食事中は椅子からおりない。


にした。


さて、3週目は何にしようか。


午前中は、じぃじとプールへ行ったり。
ばぁばと電車やモノレールに乗ってお出かけしたり。
たまに、私が車で買い物へ連れて行ったり。


何かしら、毎日お出かけできて楽しそう。
そして、かなーりの運動量で昼寝が日課に。


昼食を食べたら自らクーラーのつく部屋へ行き、


「さぁ、お昼寝しようか」


と言って、寝転ぶ。
なんて、シアワセな子でしょ。


私もゆったりした気分で過ごさせてもらってます。
普段作りたくても時間がなくて諦めていたレシピに挑戦したり、
子ども達とじっくり向き合って、たくさん遊んだり。


こうして、PCを開いて日記を書く余裕もあるわけで。
いやはや、シアワセですな。


あと1週間のんびりします。