おおさかへ帰省

先週は、颯汰の夏風邪、灯里の手足口病と、戦争のような一週間を過ごしました。

連日、病院通いで、さすがの私も口内炎ができたりでフラフラでした。


おかげさまで、なんとか二人とも回復し、
無事に実家へ移動しました。


8月9日くらいまで滞在予定。


夏休みの課題は多々ありますが、

颯汰と二つの約束を交わし、夏休みの目標に決めました。


1.う○ちをトイレでする

2.着替えを手伝いなしでやる


周りのお友だちは当たり前にできることですが、
なかなかやる気のスイッチが入らず、ずーっと悩んでました。


先日、幼稚園の懇談会で、先生と話をしたときも、
あれこれ課題はあったけれど、
まずこの二点が自分でスムーズにできると園生活が楽になるのでは?と。


まだまだ1人遊びが好きな颯汰。


実家滞在中に、みんなで遊ぶ楽しさを覚えて、
2学期からはお友達と沢山関わって遊んでもらいたいな。


子供たちとゆっくり向き合える有意義な時間。


二人が沢山成長できるように頑張りたいと思います。


あと、私自身もリフレッシュするぞ。