日曜参観

先週の日曜は、幼稚園の参観日でした。


園ではどんな風に過ごしているのか?
こちらが聞いても、なかなか話してくれないので
気になっていました。


家に帰ってきたら、マイペースにすごしたいだろうし、
こちらから無理に聞くこともせず。


けれど、ここんところ歌や手遊びや先生の真似など
園で覚えてきたことを、おうちでも沢山口に出すように(*^_^*)



そぅやんの学年は、女子:男子=2:1の比率。
なので、そぅやんのクラスも女の子がいっぱい。


そして、女の子はみんなお姉さんだわ〜と実感。


ママと一緒に登園した男の子がママと離れるのを嫌がって
ビービー泣いてたら、横に座っていた女の子が頭をなでなで。



「だいじょうぶ?」って聞いてあげてたし(笑)


受け答えもしっかりしてるしね〜。
すごいわぁ〜!



そぅやんは、大好きなピアノが鳴った途端、
ピアノの横へ脱走。


「えぇ〜!脱走しちゃったよ!」と内心ハラハラのママでしたが、


先生が「さ、お椅子に座りましょう〜」と声掛けされたら
すぐに席に戻っており。
やれやれ。


ま、色々と課題はあったけど
何よりも楽しそうな笑顔と、園での生活もだいぶ慣れたことがわかり、
安心できました。



行って良かった!!


さすがに、抱っこひもに括りつけられ2時間経った灯里は、
途中でごねだし、先に私と帰路につきました。


来年の参観は、また大きく成長してるんだろうな〜。