取り越し苦労

現在四ヶ月のあかり。


先月、児童館の赤ちゃん相談に参加した際、保険師さんが


『股関節が少しかたいかしらね〜?』


と。


小児科で受けた三ヶ月検診時には何も言われなかったから、気になり。



気にはなっていたものの、病院へ連れて行くタイミングを作るのも難しく。


本日、よーやく行ってきました。
(にぃにぃは一時保育デー)


結論から言うと、取り越し苦労で済みました。


あかりの足のヒダ(太股のお肉でつくヒダ)の数が左右で異なり。


ネットで検索すると、ヒダの数の違い=股関節脱臼の可能性が高いとかかれていて、ずーっと気になっていました(>_<)



けど、小児科の先生曰く、これってガセネタらしい。

医学的根拠はない見方で、30年以上も昔に、そんなことを言った人がいたとか、いないとか。



ネットの情報って、すべてを信用できないとわかっているものの、
便利だし、つい参考にしちゃって。


でも、専門家の話を聞いて冷静に判断しなくては〜と反省する出来事でした。



さてさて。


そぅやんはあと一ヶ月ちょいで幼稚園。


3月末でスイミングを退会することにしました。


本当は続けて通わせたいんやけど、ベビーコースが卒業になり、上のクラスに進級するタイミング。


幼稚園に入って、新生活に慣れて軌道に乗りだしたら本人に再開したいか聞いてみようかと。



プールに通いはじめた頃は場見知りがひどく、
建物内に入ることさえできなかった。


ようやく場所に慣れ、コーチにも慣れ、
軌道に乗りはじめた頃に私が灯里を妊娠。


コーチと入るようになり、またギャン泣きで沢山涙を流しました。


けど、それらを乗り越えて今では本当に楽しそうだし、
なにより浮力を使って上手に遊べるようになりました。

この一年ですごく成長したし、上達してくれたな〜。


また幼稚園に入ると、すごい進化するんだろな〜o(^-^)o



そうそう。


3月12日から27日まで大阪へ帰省します。


約一年ぶり☆


幼稚園入ったら、なかなか好きなタイミングで帰省できなくなるし。


ラストチャンス!!

そんなわけで、急に思い立ちました。

ちびっこ二人連れなんで、車で移動します。


久々の実家。

骨休みするぞ〜(^_^)