幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接&制服採寸でした。


遡ること、昨年の7月。


願書をもらいに颯汰と二人で行きました。
あの時は、初めての建物で入るのを嫌がり…
ギャン泣きで説明会に参加できず帰宅しました。


こんな状態で面接を受けるなんて、頭が痛いなぁ…と思ってました。


今週は、颯汰に面接に行くことを話して説明してました。

何度も、何度も。


そして、お利口で行って帰れたらご褒美にシュークリーム(食べたことない)を
買ってあげると。


絵本で見たシュークリーム。
今までは甘いものに一切興味がなかったけど、
ついに興味が出だした様子。


シュークリームを餌に、いざ出陣しました。


ちゃんと園まで歩いていき、玄関では自分で靴を脱ぎました。


さすがに面接の部屋を開けた途端、ビビってしまい


『おしっこにいく〜』


とトイレへ。
ちゃんとトイレの場所を見つけていて、ビックリ!

すごい観察力!!



そして、面接ではお利口に椅子に座って
絵本を楽しそうに読んでました。


先生にバイバイが言えれば、120点だったな。


面接のあとに制服&体操服の採寸。


着せ替え人形状態で、面接よりも疲れたな。
よくお利口で脱走せずに参加できたな〜と感心。


ちなみに、制服は三年間着るコがほとんどらしく、
かなり大きめのサイズを買うことに。


うちは、ジャケットとポロシャツが120。
ズボンは130。


体操服はジャージ上下、シャツ、短パンとも120を買いました。


袖はつまんで縫って着せる予定。


さて、これから袋モノなど製作しなくては。
そんな時間あるのか!?



とにかく泣かずにお利口で行けたこと、すごく嬉しかった。

家につく直前に

『今日は楽しかったね〜』
という嬉しい感想まで。


また彼の成長を感じて、シミジミとしちゃいました。

帰りには約束したシュークリームを買いました。


お昼ご飯のあとに初シュークリームを完食!!


いよいよ虫歯菌と戦う時期になっちゃったんだわ。。。

『今日は頑張ったから特別なんだよ』


と言い聞かせました。
いつでも食べられるもんじゃないと教えておかないと!


帰りに急に車道に飛び出して、トラックに撥ねられそうになるハプニングがっ!!


こちらも面接が終わり、ヤレヤレ…と気が抜けていたのです。


突拍子もない行動に出るから、やはり気を張って外出しなければ。

足の早い颯汰、おそるべし。

あと、追い付くのに数秒遅れていたら…
想像するだけで背筋がゾゾゾ…です。


反省。。。