長い一日

普段はよく寝る灯里さん。
夜中は一〜二回起きる程度。

颯汰のときは、二三時間おきにバッチリ起こされていたので、
拍子抜けしてます。

やはり、女の子はよく寝るんだな〜。


母も私や妹が赤ちゃんの頃、よく寝ていたと言っていたし。

とにかく助かっています。


が。
昨夜は、なぜか五回も起きました。

さすがに、おっぱいもショボショボ。。。
最後の方は、吸われてもほとんど出てなかったんじゃないかな〜(*_*)



しかも朝は5時起き。
颯汰もつられて5時に起こされてしまい。。。

老体には堪えるな〜。
颯汰のときは、まだ20代だったからな(笑)

この三年の違いは大きい(*_*)


いや〜、長い一日でした。


日中は、久々に児童館へ。
この時期、インフルをもらいそうだから遠退いてました。

けど今日は寒空の下、外へ連れていくほうが体調を崩すだろうと判断。

仕方なく児童館へ行くことにしました。



久々にいくと、新鮮なのか?
颯汰は楽しそうでした。
でも、床暖で眠そうでした。


灯里は初児童館。
下のコになると、小さいうちからアチコチ連れ回されるから、
場見知りもなさそう。

キョロキョロとあたりを見渡して、
しっかり観察して楽しそうでした。



颯汰は今日で三歳三ヶ月。ますます、あまのじゃくぶりを発揮し、
毎日頭が痛いです。
それも一因なのか?このところ私の胃腸は弱ってます。


今日は、

『手を洗った人は、ご飯食べれるよ』

と言うと

『手を洗わない人は、ご飯を食べる!』

と返されました。

反対言葉をうまく使うんだよな〜。

とにかく困らせたいらしい。
面倒臭い。


二人とも九時半に就寝。

私もねるぞ〜!
おやすみなさい。