自分で出来ること。

今週は長い一週間だった。


颯汰の体調が落ち着いたかな?と思った矢先に、
私の体調不良。
お腹の調子が悪くて、トイレばかり。


こんな食欲のないときも、おっぱいのために!と
無理やり食事をとってたな。


普段は利用したくないレトルトもさすがに利用して
なんとか乗り切った一週間だった。


さて。


颯汰と灯里を連れての外出もだんだん増えてきた。
私が二人を連れて出かけるときは、
なるべく颯汰が自分のことをしてくれると助かる。


たとえば、
靴をはくこと。脱ぐこと。
駐車場から家まで寄り道せずに帰ってくること。
危ない場所は、ママから離れないこと。


この辺りは、灯里がいると頑張れるようになった。
そぅやんなりに、努力してくれてるようだ。


だけど、家に帰るとダメ。


来春の入園までに洋服の着替え、
ご飯をフォークやスプーンで食べる(いまだに手で食べたがる)
できればオムツも卒業したい・・・


などなど。


生活力を見につけて、もうちょっと自分のことは自分で出来るようになって欲しい。
というか、本当はできるはずなのに、
甘えてやろうとしないんだよね。


実際、大阪ばぁばがいたときは、
衣服の脱ぎ着なんかは、自分でやっていた。


けど、今は何をするにもやる気ゼロ。


甘えたいんだろう、赤ちゃん返りなんだろう・・・と
頭では理解してるつもりだけど、
がんばってほしい!


昨日、公園をはしごしました。
二つ目の公園で、たまたま出会ったお孫さん連れのおばあちゃんが
お土産にって紅葉饅頭をくださいました♪


そぅやん、普段はおまんじゅう食べないけど、
嬉しそうに食べました♪