ばあば、アリガトウ!

お蔭さまで、灯里は順調に成長し、一ヶ月になりました。

颯汰のときより、お産が軽かったのもあり、
産後の回復も随分良かったように思います。

今回は里帰りしなかったので、退院後は颯汰のこと&家のことを頑張らないと!
って気合いが1番の回復の素だったかも。


さて。
灯里の誕生の一週間前から松山入りしてくれた母。

ついに、明日の七五三&お宮参りが終われば帰阪予定です(>_<)


約一ヶ月。
仕事を休んで、家族をおいて、全力でこちらの力になってくれました。


家事はもちろん、1番助かったのは颯汰のお守り。


車に乗れない母は、毎日ママチャリでアチコチへ連れてくれました。


地図帳を片手に色んな場所へ。


公園、港、神社、プール…。

行った先々の公園では、お友達を沢山作ってくれたようで、
颯汰も『公園で○○くんと遊んだ!』って嬉しそうに報告してくれました。


そう。
この一ヶ月で、随分コミュニケーション力がついたな〜と感心しています。


昨日は、ついに電車に乗せてくれました!


今までも何度か颯汰を電車に乗せてやりたい、と
トライし続けていたばぁば。

『電車に乗りたい!』と散々言うくせに、
いざ駅についてチャリから下ろすと
改札の切符を通す機械が怖くて
『おうちに帰る!』となかなか実現できなかったらしい。


でも、踏切&電車の信号が大好きな颯汰。


帰阪する前になんとか電車に乗せてやりたい!
とばあばは企んでいたようです(笑)


昨日は、駅について大好きなオニギリ煎餅を食べようか〜と誘い、
颯汰が気を取られたところで、抱っこして改札を一気に通過。

通過後は、電車に乗る!と自ら電車に乗り込んだそうです(^_^;)



ついに電車に乗った颯汰は、
それはそれは喜んだらしいo(^-^)o


ばあばの勝ち!ですな。



他にも、ハサミの練習、服を脱ぐ練習(自らやる気ゼロ…だった)など、
色んなことを教えてくれ、一人で出来ることが随分増えましたo(^-^)o

颯汰が一人で出来ることが増えれば、
私が非常に助かるわけで。本当にありがたいです。


私が颯汰とじっくり向き合う時間が減ってしまった中、
代わりに色んな刺激を与えてくれ、何倍も成長させてくれました。


そして、睡眠不足の私が少しでも仮眠を取れるよう、
灯里を抱っこで寝かしつけたり、昼寝しない颯汰を外へ連れたり。


母としての思いやりを沢山感じた一ヶ月でした。


産後は、パパの仕事が異常に忙しい時期と重なり(>_<)

出張で、ほとんど家にいない一ヶ月だったので、
もしばあばがいなかったら…
きっと私はダウンしてたでしょう。


ばあばが帰阪したら、いよいよ一人で頑張らなければ。

二人をお風呂にいれたり、外出したり。
色んなことが不安だけど、少しずつペースをつかんでやるしかないな(-.-)

世の中のお母さん達、みんな同じように頑張ってるんだな…と改めて尊敬したり。


あっというまの一ヶ月でした。


ほんと、はやかった!!


ばあば、アリガトウ!!