あかり☆1カ月☆

早いもので、今日で生後1カ月。


昨日、一カ月検診にいってきました。


出生時⇒1ヶ月後

体重:3160グラム⇒4406グラム(41グラム/日 増)
身長:48センチ⇒54.5センチ
胸囲:33センチ⇒37センチ
頭囲:32センチ⇒36センチ


授乳後、吐くこともあるのに
こんだけ増えてたのはビックリ!!


今回もたっぷり母乳が出ている証拠です。


私は妊娠前の体重マイナス1キロでした。
ありえないくらい食べまくっているけど、
今は消費されるからラッキー♪


調子にのって、おっぱいが詰らないように
気をつけないと・・・。


そして、出産のお祝いということで、
産院からベビーリングをプレゼントしてもらいました☆




誕生日、体重、名前が刻印されています。
真中には10月の誕生石「ピンクトルマリン」が埋め込まれています♪


さて。


成長は順調で良かったのですが、
実は気になっていることが二つあります。


・臍ヘルニア(でべそ)
・イチゴ状血管腫


です。


昨日の一カ月検診では、助産師さんが灯里のおへそを見て


「ここまで大きくなるまで、なぜ放っておいたの。
早く小児科へ連れていかないとダメじゃない」


と。


2週間検診時では、気になっていたものの
「しばらく様子見してください」


と言われていたので、様子見してたんだよね。


ところが、昨日の助産師さんは焦ってる感じで。
え?そんなにやばい状態なの!?と心配に(T_T)


院長先生に診てもらったところ、
すぐに小児科で診てもらったほうがいいけど、
問題ないとのこと。


まれに、お臍の中に腸が入りこんで
栄養吸収できなくなり、壊疽することがあるんだって。


そんな話を聞いたら、のんびり聞いてた私も
怖くなってしまった(T_T)


幸い、昨日はそぅやんが一時保育だったので
身軽に行動できた。


産婦人科をあとにして、早速近所の小児科へ連れていくことに。


けど、この時期の小児科って風邪&インフルなどで
非常に菌がいっぱい。


生後間もない灯里を連れていくの、すごく嫌だった(+o+)


ばぁばも付いてきてくれたので、
順番が来るまで、車の中で待機してもらうことに。


ほんと、車って便利だよなぁ〜。


そして、小児科で診察してもらいました。


結論から言うと、様子見して問題ないレベルらしい。
産婦人科医が行っていた、腸が入りこむなんてことは
まず考えられないと。
(医者も専門分野があって、それぞれの見解があるんだと実感)


これから先の3か月検診などで、また診てもらって
経過観察することに。


そして、膝の裏にあるイチゴ状血管腫についても、
しばらく様子見らしい。


生後半年くらいは、大きくなるけど、
成長とともに徐々に薄くなるケースが多いらしい。


女の子だし、場所によってはレーザー治療もできるらしいけど、
やはり跡は残るとか。


いずれにせよ、成長とともに良くなる場合がほとんどなので、
様子見することになった。


重病でなくて、良かった!!


あさっては、にぃにぃの七五三参り&あかりのお宮参りです。