☆祝☆3歳!!

そうたにぃにぃ、今日で3歳になりました!!(*^_^*)






誕生日のお祝いは、週末にすることに。


今日は、2週間ぶりの保育園へ。


多分、大泣きだろうなぁ〜・・・と予想しつつ向かいましたが、


「なが〜い針が9になったら(4時45分になったら)、ママくるね!」


って、言いながらお利口さんでバイバイしてくれました!!



お迎えに行ったら、毎日通っているお友達の部屋で
つみき遊びをしてました。


今までは、大勢のお友達がいる場所が苦手で
一人ぽつんと静かな場所で遊んでいることが多かったので、
その光景に驚きつつも、すご〜く嬉しかったです!


そして。


先生からも


「今日は、すごく落ち着いていて、楽しそうに過ごしてくれました。」


って嬉しそうに言ってもらいました。


隣の部屋でオルガンの音が聞こえると、自らその部屋へ行き、
一緒に歌を唄ったり。手遊びをしたり。


一皮むけた感じで、とっても楽しく過ごせたみたいです☆(*^_^*)


先生達にも


「妹のお名前は?」って聞かれたら


「あかりちゃん!」って、答えたり。



「そぅちゃん、何歳になったの?」って聞かれると、


3本指を出して


「今日で3歳になったよ」ってお返事したり。


上手にコミュニケーションを取れるようになったんだな〜・・・と
これまた成長を感じて、嬉しくなりました☆


◆3歳の成長◆

  • 「35の反対は?」って聞くと「53!」って答えれる。数字を逆にして答えることができる。
  • ひらがなを覚えはじめた。「あかり」「そうた」、パパ、ママ、じぃじ、ばぁばの名前を平仮名で読める。または、平仮名のつみきを並べて表現できる。
  • 接する相手によって、態度を変える。
  • 一度通った道をよく覚えている。
  • えいごであそぼ!の「Take a walk」の歌で、信号が出てくると玩具の信号機と絵本の信号のページを開く。同じものを並べたり、同じ色の物を並べるのが好き。
  • トイレに行くのを嫌がる。反抗の態度をここで出してるようだ
  • スーパーや駐車場では、猛スピードで走って逃げてしまうので事故に遭わないかハラハラしっぱなし。これが一番の悩みで、家族みんな困っている
  • 麺類が大好きで、特にラーメンにはまっている。
  • ボール遊びに興味を持たず。今までも興味を持てるように促してみるものの、まったくダメ。入園するまでに、キャッチボールやキックをできるようになってほしい。
  • お手伝いをしたがる時が出てきた。特に花の水やりが好き。
  • 相変わらずの偏食。でも、量はよく食べるので1歳くらい大きく見られる。

無事に3歳を迎えられて、嬉しい☆
妹もできて、これからますます成長をしてくれるだろうと楽しみです(^◇^)