☆☆☆誕生☆☆☆

本日10月17日の12時14分に、第二子となる長女を無事に出産しました!!

おしるしが金曜から出はじめ、日に日に前駆陣痛の回数が増えました。


颯汰のときみたいに、いきなり破水!というお産のパターンではありませんでした。


土曜の23時前に7〜8分間隔の陣痛で目覚めて、旦那さんと一緒に病院へ。


そこから一晩。
張りを計測しつつ陣痛の間隔が狭まらないか?と思いながら、ウツラウツラ…して過ごしました。


入院したときの内診では、まだ全く子宮口が開いておらず。。。


先生も半分苦笑気味で、
『うーん。まだ全く開いてませんね』

と。


やはり、開きにくい体質なようで…ガックリ(>_<)


そして、内診で刺激をしてもらい朝の七時半に、よーやく三センチ開く。


そこからも陣痛の間隔がまばらになるので、病院を出て一時帰宅しました。


しかし、移動して陣痛が進んだようで、1時間ちょいの滞在で、すぐに病院へとんぼ返り。


病院へ着く頃には、激痛で吐きそうになってしまった(>_<)


転がるようにしてLDRに入り、内診してもらうと9センチ開いてました!!


『お産の準備します!急いで着替えて!』


と言われ、急いで着替えて分娩台へ。


『いきみたくなったら、いきんでいいですよ。
数回いきんだら出てくるはずだから』

と、先生。


あまりの急展開に自身がついていけず。

『えー!?もういきんでいいの!?』

と心の中で叫んでました(*_*)


何回かいきんだところで、赤ちゃんの心拍が落ちてきてしまい…


最後は助産師さんにお腹を押してもらいながら、
いきんで産みました!!


分娩台にあがってからは15分ほどで誕生!!


颯汰のときは分娩室で4時間ほど格闘したから、
全く違うパターンのお産で肩透かしをくらったような感じでした。


あかちゃんは、おかげさまで元気に誕生!!


体重:3160グラム

身長:48センチ


でした(^0^)/


とにかく、無事に五体満足でこの世に産まれてくれ、
感謝の気持ちでいっぱいです☆


私は傷が大きかったようで、出血が多め。
500ccほど出たらしく。
子宮収縮を促すために、産まれてから陣痛促進剤を投与してもらいました。


明日から母子同室なんで、今夜は二日分寝ます。


今まで温かく見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。

これからは家族四人よろしくお願いします☆