生活調査票&肺炎球菌ワクチン

じぃじは、松山をあとにし、一人旅に出かけていきました。
以前から行きたかった渓谷が愛媛にあるらしく。


1泊2日の滞在だったけど、そぅやんといっぱい遊んでくれ、
非常に助かりました。


子どもも、ここまで成長すると
親以外の人に任せられるし、楽になるなぁ〜と。


赤ちゃんの頃は、じぃじもどう接していいのか
わからなかったようだけど、
今回は一緒に遊んで、お風呂に入って。
男同士の時間を満喫できて、すごく楽しかったようです。


そぅやんにとって、とても良い刺激になったし良かったわ♪


さて。


入園予定の幼稚園から、生活調査票なるものをもらってきました。
来週、正式に願書&入園費と共に提出する大切な書類です。 


生活リズムや予防接種の履歴、
住まいや食べ物の好き嫌い等を記入する子ども版履歴書みたいなもんです。


その中に

  • お子様のよいところ
  • お子様のなおしたいところ


という項目があり。


2つずつ箇条書きで記載しなくちゃいけなくて。
喋ると簡単に説明できるんやけど、
これが書面で、しかも箇条書きとなると難しい。


約3年間育ててきた我が子。


なんでもかんでもわかってるつもりだけど、
非常に悩みました。


うちの子って、こんな子なんです。
って面談等で話す分には簡単なんだけどな〜。


久々に、脳みそ使いました。



それから、今日は肺炎球菌ワクチン*1を接種してきました。
任意接種のワクチン。
1回で済むけど、9,000円。
非常にお高いです。


こども手当なんていらないから、すべての子どもが
平等に予防接種を受けられるように制度を整えて欲しいと
切に願います。


そぅやんは、もちろん大暴れ。
パパが付き添ってくれる土曜日で、非常に助かりました(>_<)
ありがとう☆
パパ♪


これでまた、ひとつ片付いてヤレヤレ。。。