颯汰のいない夜。

今日も暑い一日でした。


けど、南国ではつくつくぼうしが鳴き始めたりして、
秋の気配を少しずつ感じるこの頃です。


さて。


毎年、お盆&正月は家族みんなで宇和島帰省してますが、
このお盆は初めてママ抜きでパパとそぅやんの二人で帰省することに。


今後、宇和島で預かってもらわなければならない時もあるだろう…と、

少しずつママ抜きで、宇和島帰省の練習をすることになりました。


先日の日帰り帰省は無事にクリアしました。


あとは、お泊り。
慣れない場所で、ママのいない夜を無事に過ごせるかしら?
これって、すごいハードル高いよね。

そぅやんを産んでから離れ離れだった夜は一日もなかったもんなぁ。


思い起こせば、一歳過ぎから場見知りが激しく、
帰省するたんびに大泣きで大変だったっけ。


私、トイレへ行くのも一苦労だったもんなぁ。


それが今はママがいなくても帰省できるように。


すごい成長してくれたなぁ…って、シミジミ。


やっぱり一時保育でママと離れることを覚えたのが大きい。

ここに至るまで、そぅやんは沢山泣いてがんばった。
私もそぅやんの涙を見るたびに、胸を痛めて。


よくがんばってきたよね。


今夜は、無事に就寝できるようパパ、がんばってね!!


私はカーテンの洗濯、ガスコンロの掃除、床ぶき等、あれこれとはかどりました。


みんなの協力の下、実現した一人の時間。

あとは、しっかり休養にあてさせてもらうぞ〜。