生活リズム&第2回子育てセミナー




真夏本番。
あちこちで、連日のように熱中症のニュースが絶えません。


こんだけ暑いと、健康な大人でも参るね〜。


お年寄りやちびっこや、なおさら体力を消耗するから
心配です(>_<)


うちのそぅやんも、さすがに連日の暑さでお疲れ気味。


おかげさんで、お昼寝をしてくれる日々が続いてます♪(*^_^*)


私も8か月に入って、お腹が急激に大きくなってきており。
家事やそぅやんの相手をするのも、一苦労。
そこに来て、この猛暑。
ほんと、堪えます。。。



だから、お昼寝してくれると一緒に休めるので助かります!!



そぅやんの時も同じだったけど、
真夏を越さなければならない妊婦ライフは辛いっす。
経験された方、そう思いません??



最近の生活リズムは、


6時前後に起床
⇒午前はプールor体操or買い物
⇒12時頃からお昼ごはん
⇒14時頃から3時間ほどお昼寝
⇒18時頃からお風呂
⇒18時半夕食
⇒22時までには就寝


夜の睡眠が8時間ほど。
その分、お昼寝は長めで3時間くらいです。
そぅやん先生。
真夏の間は、このリズムでお願いしまっす!(笑)



さて。


先日の一時保育の日に、第2回子育てセミナー*1へ参加しました。



前回は元ビーチバレーオリンピック代表の佐伯美香さんの
講演会で、とても勉強になりました。



今回は、産婦人科の先生のお話。


という内容でした。


それはそれは、とても勉強になる講演会でした。


愛媛県では、ドクターヘリが出動して妊婦さんを助けるシステムがあって、
実際に僻地に住む妊婦さんを助けたことがあるそうです。


あと、よく話題になる妊婦さんがたらい回しにされるという問題。
これも、愛媛では各病院が連携を密にしていて、
未熟児を受け入れる環境も整っているので、心配ないとのこと。


愛媛って、すごく医療体制がしっかり整っているんだな〜って
嬉しくなりました。



よくないニュースは、テレビや新聞で取り上げられるけど、
こういうお話は、なかなか聞けないもんね。
いやはや、ほんと有意義な時間でした!



二人目がでてきたら、またしばらくはヒッキーライフになるのは
間違いないので、今のうちに行きたい場所、
できることはしておきたい!です。