数字大好き!

そぅやんは、相変わらず数字が大好き。


カレンダーを見ては、


『きょうは〜!?』


と聞いてくるので、


『7月4日です』


と答えてやると、


『きょうは、ななよん!あしたは、5!つぎは6!』

と言います。


そして、今日の日付の場所にシールを貼るのが日課

パパ、ママ、ぼく、ばぁばのお誕生日も覚えてます。


お風呂では、100均で買った数字表を身ながら入ります。

数字表には、100まで記載されており、


『じぃじ〜は〜○○歳!ばぁば〜は〜○○歳!』

と、年齢の場所を押さえます。


あと、ひたすら呪文のように数を数えてたり。


最近は、数をひっくり返すのがブームらしい。


『16と61、1と6、はんたいっ!』


とかね。


アンパンマンのマグネット絵本で、ジャムおじさんのパン屋さんで、パンを買うというシチュエーションをしてから、


『100えん、200えん、300えん…』


と言うように。


パンが一つなら100えん、二つなら200えんと思い込んでるようです。


スケッチブックには、ひたすら大きな数を書いてくれと言います。


1000、1001、1002、1003…

と永久にカウントし始めるので、恐ろしい!!


音楽のリズムに合わせながら、


『1、2、3、4!』とカウントしながら走り回ったりして、面白いです。



我が家のオーブントースターは、アマダナのデジタル表示される物なんですが、

それもお気に入りで、ダイアルを回しては、


『いっぷん、にふん…』と言ってます。


数字オタクは、まだまだ続くかしら?


一つのものに執着すると、すごいよね〜。

我が子ながら、脱帽です(^O^)