13時間の闘い。

朝の6時半〜夜の7時半まで、約13時間。


ノンストップ。
少しも休憩タイムなしの日々が続いています。


あぁ〜。
ついに、お昼寝が本格的に不要になってきました。
なんてことだ。。。



午前中は、まだそぅやんも私も元気なので、
プールへ行ったり、今日は体操教室へ行ったり。


今日は、朝一番で30分ほどお風呂で水遊びをさせて、
そのあと体操教室へ。
これだけでも、私ならお昼寝したくなるだろなぁ。


そして、お昼ごはんを挟んで、少し横になりたい・・・と
思っていたら、


「公園いく〜!おさんぽいく〜!お外へいく〜!」


とひたすら、外遊びの要求。


午後の松山は、散歩してる人なんていないよ〜。
暑くて、健康な人でもぶっ倒れるような暑さ。
熱中症になるよ。
マジで!!


幼児のそぅやん、妊婦の私が耐えられるわけないやん!!


本当は与えたくないオヤツ、ジュースなどで誤魔化せたとしても、
少し時間が経つと思い出し、外へ連れていけ!としつこく要求し続ける。。。(T_T)



午後からって、外出できるような場所ないんよね〜。


仕方ないから、支援センターのホール開放で行く日々。


ほとんどの幼児はお昼寝タイムだから、
来てる人はまばら。
だから、好き放題遊べる!って思っても、
そぅやんより小さい子ばかりだから、危害を加えないか
ハラハラするんだよね。


実際、ぶつかったり玩具の取り合いで、
露骨に嫌そうな顔をするお母さんもいるしね。


子ども同士のトラブルなんて、お互い様だから
多少は大目に見るようにしてる。


トラブルも社会勉強じゃないの〜?


まぁ、難しい問題ですわ。



そんなこんなで、16時にホールが閉まるので
後ろ髪を引かれるそぅやんを無理やり連れて帰り。


家に着いた途端、今度はママチャリに乗せろ!とうるさい。


さすがに無理なので、ここは何度も言い聞かせて
諦めてもらった。。。


そして、バタバタと地獄のようなお風呂&ご飯タイム。
さすがに、そぅやんもこの頃にはグダグダ。
我がまま放題。
無理難題な要求をひたすら連呼。


こちらも相手をする気力&体力残ってません。
かるくスルーしかない。



こちらも、無表情になりつつ・・・19時半に一日終了。


お昼寝しないならしないで、構わない。
でも、外へ連れていけ!!要求がしつこくて困る。


時期が時期だけに、日中はお散歩も公園も厳しいんだよ〜。
って2歳児に言っても無駄。


あぁ〜。
一日が長い。


一週間が長い。


そぅやんと二人きりで過ごせる時間も、残り少なくなってるというのに、
日々追われ過ぎて、疲れ過ぎて、そんな感傷に浸る間もなく。。。


明日も南国は暑くなりそうです(>_<)