子育てセミナー

今日は「えひめこどもの城」であるイベント
「すこやか子育てセミナー」に参加してきました。


今回のセミナーでは、元全日本バレー女子代表の
佐伯美香さん。


むか〜し、若かりし頃。
私はバレーの熱狂的なファンでした♪


男子バレーのある選手が好きで、
その選手が属するチームのファンクラブに入会し、
月刊バレーボールという雑誌も購読していたくらい(笑)


そんなバレー好きの私。
もちろん、佐伯美香さんも知ってました☆


何回か、試合も見にいったし!!


まさか、結婚して愛媛という場所で
佐伯さんの講演を聞くことになるなんて。


人生、面白いもんです。


佐伯さんは、全日本で活躍された後、ビーチバレーに転向され。
そして、結婚&出産を経て、ママさんプレーヤーになられたのです。


そんな佐伯さんの育児&選手生活の話を
びっちり90分間、楽しく聞くことができました♪


実際、子どもが小さかった頃は年の5分の4は家を
あけていたらしく。


そんなときに頑張ってくれたのが、旦那様。


幼稚園の送り迎えや、お弁当作り、日々の家事全般を
すべて働きながらやってくれたそうです!!


この話をされたときは、会場から
「すご〜い!!」と
旦那さんを讃えるため息が(笑)


あと、「ペップトーク*1」なるものを取り入れて、
バレーの指導や育児で役立てておられるらしい。


以前、別のところから同じような子育て法を
聞いたことがあったけど、ぜひ取り入れた育児をしたいなぁ〜!
心がけよう!と改めて思えました。


とにかく、ポジティブシンキングな佐伯さんの
勢いあるトークで、こちらもパワーをいただきました☆


誘ってくれたママ友さんに感謝です!!


ちなみに、そぅやんは一時保育でした。
だからこそ、こんなイベントにも参加できたんだよね〜。


イベント会場には、託児スペースもあって
ほとんどの方がお子さん連れでした。


でも、みんなビービー泣いてたよ。
そりゃ、そうだよね。


普段は、ママと離れるなんてことないんだし。
たかだか90分。
されど90分。


子どもにとっては、長い待ち時間だっただろうな。


一緒に行ったお友達ママも、上の娘ちゃんを
同じ保育園に預けていたので、下のベビちゃんのみ同伴でした。


これがまたお利口な赤ちゃんで。
講演前に授乳したら、そのまま託児スペースで眠っていたらしく。


迎えに行くと、ニコニコ笑顔。


愚図る様子が、全然見られなくて
とにかく感心しました。


セミナーのあとは、近くにある和食屋さんでランチ。
前から行ってみたかったお店。
でも、人気店でいつもすごい行列。

蔵グルメ あこう

食べログ 蔵グルメ あこう


友達がぬかりなく予約してくれてたので、
すんなり入れました☆
ありがとう!!


1000円弱で、いろいろとおかずが並んで
デザート&ドリンクつき。


けっこうお得です☆(*^_^*)


お陰さまで、ひっさびさにストレスフリーの一日を
過ごさせていただきました。


また明日からがんばろうって思える一日でした☆