幼稚園見学(4つ目)

今日は、近所のお友達親子と一緒に幼稚園見学に行きました。
これで4つ目。
とりあえず、最後の見学になりそう。


キリスト教系の園で、今まで行った園とは
一味もふた味も違う雰囲気。


まず、きっちりしていて整然とした教室。


小さな子どもたちが生活してるとは思えないほど
きちんと整理されてる。


文具やおもちゃなどは、共有スペースが作られていて
みんなで譲り合って使うようになっているらしい。


そして、なんといっても一番の特徴が「縦割りクラス」。


年少〜年長までの子が、一緒のクラスになって、
自然と大きな子が小さな子をフォローする仕組みになってるらしい。


同じ学年の子だけだと、早生まれの子や気弱な子は
他の子よりも前に出るのが難しいから、劣等感を抱きやすいらしい。
(もちろん、個人差がある)


けど、縦割りクラスだと、みんなどこかの部分で
一番になったり、譲り合ったり。
知らず知らずの間に、そんなことができるようになるとか。


へぇ〜と思いつつ、説明を聞いてました。


ママたちが、園内で説明を受けてる間、
そぅやん達は、先生に見てもらって園庭で遊んでいました。


今までだったら、ママから離れるなんて絶対に無理だったそぅやん。


今回は、「先生と園庭で遊んでてくれる?」
って聞いたら、


「こぅえ〜ん!」


って外に走っていきました(^◇^)


おぉ〜!!
一時保育の賜物ですな☆
これまた、嬉しい成長でした♪(^−^)


一緒に行ったお友達は、ちょいと前に妹が誕生して、
情緒不安定気味。


ママが赤ちゃんを抱っこしてるのを見て、
自分もママと一緒がいい!!と大泣きで園庭から戻ってきました。


いつもニコニコして、すごくしっかりした子という
印象を持っていたので、そんな彼女の泣く姿を見て安心しました。


やっぱり、2歳の女の子。
ママと離れるのは嫌だよね。
妹ばっかり、ママと一緒でずるいよね。


そんな気持ちが芽生えるのも、兄弟ができたから。


そぅやんも、下が出てきたら同じような思いをするんだろうな。
って、シミュレーションした母でした。


そんなこんなで、幼稚園見学もこれで一応終わり。


第一希望の幼稚園は、やはり徒歩通園できる近所の園になりそう。
ただ、人気らしくて抽選になるんだとか(T_T)


はずれた場合の第2希望は、これから考えないとな。