誕生日&救急デビュー

◆実家近くの公園で◆




二日前に、お誕生日を迎えて、
今年も無事に歳をかさねることができました☆


誕生日当日は、大阪から松山へ移動デー。
朝の9時に出発し、阪神高速で渋滞につかまり。。。


けど、昼過ぎには休憩で目的地にしていた
あすたむらんど徳島*1」に到着できました☆


この日も暑かった〜〜。
パパとそぅやんは、半袖でした。


水浴びも堪能したり。




夏のような暑さでした。


そして、松山には夕方5時過ぎに到着。
そのまま、媛彦温泉に立ち寄って、
お風呂とご飯を済ませて帰宅しました。


そぅやんは、日中の移動で30分ほどしか寝てなかったから、
ヘロヘロでした。


ほんと、よく頑張ったね!!
長旅お疲れさまでした☆


そして、パパもず〜っと運転してくれ、
本当にお疲れさまでした!!
ありがとう!!


この日は、休憩でトイレに行くたびに
そぅやんも連れていってました。
そしたら、1回もオムツを濡らしませんでした!!(^◇^)


このままおむつ卒業に向けて、がんばらるぞ!!

                                    • -

日付は変わって、昨日の5日。
午前中は、買い物に出かけ、昼からお昼寝させようと思ってたところで
思わぬハプニングが!!!


パパがそぅやんをトイレに連れていこうと
手を引っ張った拍子に関節がずれてしまったらしい。


痛がって、激しく泣きながら
痛い場所を反対側の手で差すそぅやん。


まったく、手を動かしません(>_<)


こりゃ、脱臼かも。。。


と前に見た「すくすく赤ちゃん」の内容を思い出し、
すぐに救急に連れていくことに。


祝日の救急。
大けがで運ばれてくる人が絶えませんでした。


1時間ほど待って、ようやく診てもらえることに。
診察の結果、「肘内症(ちゅうないしょう)*2」と診断されました。


小さい子どもは、関節が柔らかいので
なりやすいらしいです。


先生は、そぅやんの腕を持って「コキッ」と
整復してくださり、一瞬で治療が終わりました。


しかも、その直後から普通に手を動かしていたので
ビックリ!!!


大きな怪我じゃなくて、本当に良かった☆


ちびっこのママさん、気をつけてくださいね!!(>_<)