免許更新

今日は、そぅやんを一時保育に預けて、
私は免許更新してきました。


優良ドライバーなので、簡単な手続きと30分の講習で終了。


これで、次の更新まで5年は乗れます。


5年後といえば、そぅやんは小学1年生。
下の子も3歳か4歳になってるのか〜。


と、考えてみたり。


その頃には、私も少しは落ち着いた生活を
おくってるのかなぁ??


さて。


そぅやんは、朝の9時過ぎから保育園へ。
今日は、保育園に着いてからギャン泣きせず。
しくしく泣き程度で済みました!


しかも、先生に抱っこされてから
「ママ〜!」と言いながらも、諦めモードで
いつもより、お別れも辛くなかったです。


預けるときの別れ方で、一日のモチベーションも
変わってくるので、今日は私も「がんばるぞ!」って思えました。



先生の報告によると、午前中に歩いて公園へ行き、
滑り台、ブランコ、シーソーで楽しく遊んだそうです。


そして、昼食は相変わらず一口も食べず(>_<)


メニューもお気に召さず、それ以前に雰囲気が嫌なのか?
とにかく、毎度毎度食べていないようです。


もちろん、お昼寝はせず。
まぁ、これはしないだろうな〜と思ってるので、
別段気にすることもなく。
なんせ、心を許してない場所でおちおち寝るような子じゃないので。。。


ただ、やっぱりお昼ごはんを一口も食べないのは
気になります。


来週預けるときは、主食のごはんだけでも持参して
お願いしてみようかと思います。
他の子どもたちに迷惑をかけちゃいけないから、
みんながお昼寝をした頃にでも、少し食べさせてもらえれば・・・と。


1食くらい抜いても大丈夫だと思うけど、
普段よく食べる子なだけに、やはりこれだけが心配の種です。


そぅやん的にも、相当パワーを消耗してるだろうし。


私がおうちでお昼を食べるときに、
そぅやんが食べない姿を想像しては、切なくなるんです。



保育園から帰るときに、先生方やお友達に
「パ〜ン!!」と言いながら、嬉しそうにタッチしてました(^◇^)


最近のブームです♪


同じくらいのお友達に、自分からコミュニケーションを
取れるようになってきたのが、すごく嬉しい成長です☆


帰宅後、すぐにお風呂に入れて、慌ただしく夕食を済ませました。
そして19時に就寝。


ちなみに、夕食はサバの味噌煮、ジャガイモの煮物、トマト1玉、
五目豆、りんご4分の1個、バナナ2本、ご飯1杯。
すごいでしょ!?


本当によく頑張りました!!


こどもが頑張ってる姿って、本当に胸が締め付けられるような
感動を与えてくれます。
ありがとう、そぅやん!!