4人家族になります☆

今日は一時保育の日。
しばらく、大阪帰省していたため、久々の保育園でした。


賢くなったもんで、保育園に行くことを
なんとな〜く予感してたみたいで、外へ行きたがらなかった。


朝食も全部食べたのに、まだ欲しいとごねたり。

 
朝から歯磨きを2回する羽目に。。。


保育園へついても、中に入りたがらず。
泣きながら脱走しようとする始末。


いつになったら、慣れてくれるんだろう(>_<)


何に対しても慣れるまで時間のかかる子だけど、
本当に毎回胸が痛みます。


こんな思いまでして、なぜ一時保育に預けているのかというと。
私が定期的に通院しなければならないから。


そうなんです。
待望の第2子を妊娠しました☆


予定日は10月の半ば。
そぅやんが10月26日生まれなんで、ちょうど丸3歳差です。


今日も、そぅやんを保育園へ連れていったあと、
検診に行ってきました。


現在4ヶ月(13週)です。


今日の検診から腹部エコーになり、嬉しかった♪
赤ちゃんは、順調に成長してるようで先生も
問題ないと太鼓判を押してくださいました。


今回の妊娠がわかってから、風邪はひきっぱなしだったし、
中耳炎になったり、目蜂子になったり。
ずっと不調続きで、大丈夫かしら〜??と不安でした。


でも、そんな不調に負けじと元気に成長してくれてます。


きっと、そぅやんと同じように強くて丈夫な子なんだと思います☆


今回のお産は、里帰りするか・・・松山で頑張るか・・・と
悩みに悩んだけど、
先日の大阪帰省でも家族と相談し、松山で頑張ることに決めました。


二人目以降のママは、みんな悩むところだろうけど、
やっぱり、上の子を中心に考えなきゃいけないもんね。


日常生活をおくる中で、新しい家族を迎えられるのが
一番理想的なのかな?と。


そぅやんのときは、初めてだったから
里帰り出産しか考えてなかった。


ちょうど松山に引っ越してきたところで、
土地勘もなく。
車の運転もペーパー歴10年で、まったく乗れなかったし。。。
知り合いもいない(>_<)


約3年経って、状況も随分変わりました。
ある程度、行きたいところは自分で運転して行けるようになったし、
友達もできた。
そぅやんも、プールへ行ったりして、日々の生活を楽しめるようになった。


あと、前回の産後はパパが月1回のペースで
大阪へ会いに来てくれる生活が半年続いたので、
子どもの成長を見るのも、断片的だったと思うのね。


次は、近くでしっかりと成長を見守ってもらいたいなと。



産前産後(特に産後)は、何かと慌ただしい日々を
おくることになると思うので、一時保育の回数を増やしつつ、
家族みんなが協力して乗り越えるしかないなぁ〜・・・って思います。


って、パパは10月が一番大変な時期になると宣言してますが。。。


ま、そんな先のことを不安に思っても仕方ないので、
とりあえず元気な赤ちゃんを無事に出産できるように、
頑張りすぎず、マタニティライフをおくりたいと思います。