イライライラ〜〜!!!反省。。。

ここんところ、魔の2歳ぶりに振り回されて、
心に余裕がなく、イライラしっぱなしの私。


あぁ〜。
本当に大人げない。
最悪。


ダメな母親です。


朝の出来事。


とにかく寝起きが悪くて、グズグズグズ・・・。
大きな声でひたすら愚図る。


食卓にパパのノートPCが置いてあり、
それを取ろうとしたそぅやんが、
床に落としてしまい・・・。


私も「置いてた人が悪いんじゃない?」


って言ったのが逆鱗にふれたようで、パパもご機嫌が斜めに・・・。


前から冷や冷やしてたけど、
いつかPCは事件になるだろうな〜・・・と、予想してた。
ついに、起きちゃった。


しかも、こんな不機嫌な朝に(>_<)


10時ころ〜お友達が遊びにきてくれることに。


けど、そぅやん的には来て欲しくなかったようで
お友達が来た途端、泣いて怒りだした。。。


えぇ〜!?
せっかく来てくれたのに・・・(>_<)


いつもなら平和に遊ぶはずなのに、
今日は玩具を貸すのも嫌だったらしい。


お友達が遊び始めると、すぐに取り返す始末。


それを宥めると、また大泣きで怒る。


さすがに、お友達もそんな状態が続いて
「かえる〜!かえる〜!」を連呼(笑)


2歳のお付き合い、ほんとに難しいですわ。
身に染みる。


最近、嫌なことがあると、数字を1〜10まで数えたがる。
そして、10〜1まで逆に数えて1セット。
といっても、そぅやんは「5」しか言えないけど。


今日も100回くらいは、カウントしました。
これも、今だけのマイブームだとわかってはいるものの、
ひたすら数えろ・・・と催促されるとウンザリする。


けど、そぅやん的には数を数えると
気持ちが落ち着くのかな?



うちでお昼ごはんを食べて、14時に解散。


お友達が帰るときに、玄関までついていき、
自分も外へ行くんだとアピール。


そっか。
外へ出たくて、不機嫌だったのね。


仕方なく、近所のスーパーまで歩いていくことに。
大人の足だと往復15分くらいだけど、
結局2時間近くかかって、帰ってきた。


帰ってきたら、さすがに眠くてフラフラになってたけど、
中途半端な時間だったから、寝かせないコースで行くことに。


むりやり、お風呂、夕飯を済ませて、
19時半に就寝。


結局、最後の最後まであまり機嫌がよくなかった。


そぅやんの不機嫌が続くと、こちらのモチベーションが下がり。
ほんとに悪循環な日々が続いてるなぁ・・・と
反省の日々です。


きっと、私のイライラがそぅやんに通じてるんだと思う。


ほんとに、ごめんよ。
そぅやん。


日記かいてたら、涙が出てきた。


あぁ、明日こそは深呼吸して心穏やかに
笑顔いっぱいのママでいられるよう頑張るよ!!