一時保育。

来月から、一時保育を利用することに決めました。


去年、一度だけ試みたことがあったけど、あまりにも可哀想・・・と
罪の意識が勝ってしまい、結局諦めてしまいました。


けど、来年から幼稚園。
今年からプレ保育に行くお友達もいたり、
少しずつ集団生活に慣れて欲しいなぁ〜と思う日々を過ごしていました。


母親とべったりの一方通行な日々は、
そぅやん的には、ぬくぬくと過ごせて、
嫌なこともないし、とっても幸せを感じてくれていると思う。


でも、徐々に外の世界に触れて、
良いこと、悪いこと、いろんな刺激をもらって
もっともっと心の成長をして欲しいな・・・と。


小さい頃、ずっと母が家にいてくれた私は
一時保育という形でも、他人様に我が子を預けることに
とても抵抗がありました。


今もないと言えば嘘になるかも。


でも、先々のことを考えると
せっかくある制度を利用して、母子ともに
気分転換をするのも、とても大切なことなんじゃないかな?と。


たまに、パパがそぅやんの面倒を見てくれ、
私が一人の時間を過ごしたあとは、そぅやんにもパパにも
感謝の気持ち&優しい気持ちになれるんだよね。


兄弟がいれば、譲り合い、喧嘩等で、お互いに成長できるんだろうけど、
今のところ一人っ子のそぅやんは、平和な日々を過ごし、
なんでも自分の思い通りになると思い始めてるようです。


そんなわけで。
前置きが長くなってしまったけど、
パパとも相談の結果、一時保育を利用することに決めました。


前回、利用した保育園は、部屋が狭いのが気になったので
いろんなお友達が利用して良いと評判の保育園に登録してきました。


家から10分足らずで通えるし、
施設内も清潔で広くて、よかったです☆


あと、一時保育の担当保育士さんとも面談し、
とても感じの良い方で安心しました。


ちなみに、今日の面接だけでギャンギャン泣きわめいてました。
これから自分の身に起こることを予感して泣いたんだと思います。。。


赤ちゃんのときから、勘の鋭い子だからなぁ。。。(>_<)


でも、スイミングと同様、いつかは慣れて
自分のお城にしてくれると信じて、がんばります!!