一人になりたい&餅つき

母親って、誰もが多かれ少なかれ
「一人になりたい」


って思うはず。


ってか、思わない人っているんだろうか?


育児ってのは、波があり。


良い波ってのは、こどもが割りと順調に成長してくれ、
育児のペースをつかみやすい時期。


悪い波ってのは、こどもが進化途中で今まで通りにやっていては、
うまくいかない時期。


今は、後者の方に陥ってます。


これって、こどもがまた新に成長する過程であり、
とても喜ばしいことなんだろうけど。。。


やっぱ、順応するのにとてつもないパワーが必要です。


そのうち、前者の方に進めるときが来ると
頭ではわかってるんだけど、
心がついていかないときも。。。


そんなときに、思うのです。


あぁ、一人になりたい。


何事にも縛られず、時間を好きなように使いたい。
一人で買い物したい。
一人でボーっとしたい。
一人でお風呂に入りたい。
一人で。
一人で・・・。


欲望を書き出すとキリがないんだけど、
やっぱり一人の時間って、とても大切なんだな〜って思います。


自分自身と冷静に向き合える時間。
そして、家族とのことも客観的に見直せる時間。
また、今の自分がいかにシアワセかってことを
改めて実感できる時間。


すご〜く大事な時間です。


ここんところ、そぅやんと二人きりの時間が
続っきぱなしで。


そぅやんも、ママと二人だけの時間に
飽きてるようで。
すごく不機嫌。
(加えて、鼻風邪でつらそうだし)


あぁ、よくないよね。


1日24時間じゃ、足りないなぁ。


気持ちは切り替えまして。


今日は、スイミングの餅つき大会に参加してきました。


餅つきの前に、餅撒きもあり。
ギリギリに到着した私たちは、なんとか1つだけ
お餅をゲットできました(^_^.)


そんな私に慰めで先に来ていたお友達が
3つもお裾分けしてくれました♪
ありがと♪


餅つきは、なんともち米をセイロで蒸すところが始まって・・・


「今から1時間ほどお待ちください」


と。


えぇ〜!?
一時間も??


って思ったけど、
そぅやんは、子どもたちがいっぱいいてテンション高く。
また、セイロを暖めている薪が燃えているのを見ては、
とても嬉しそうで。





あっというまに、時間は過ぎていきました♪


せっかくのお餅。


そぅやんに
「食べる〜?」


って聞いたけど、見向きもせず。


ま、のどに詰まらせたら怖いもんね。
もう少しお兄ちゃんになってからでも、遅くない。


その分、母は、ぜんざい&あんこ餅&きなこ餅と
たくさんいただきましたよ☆(*´∇`*)


つきたてのお餅をいただくのって、何年ぶりだろ〜??
あぁ〜、おいしかった☆