トイレのサイン

トイトレ、まったくやってませんでした。。。


咋夏前にやろうかと試みたけど、話せないし、トイレのサインも全くなく。

こりゃ、来春以降、暖かくなってからでいいか…とのんびり考えてました。

ところが、最近はお風呂のあと、
『しっこ、ジャーしてごらん』

って言うと、9割するように。


これは、スイミングに通い出してから。


スイミングの前に、水着に着替えて、水着の上から念のためオムツをはかせるんやけど、

これが、良い頻度で漏らしちゃう。


そして、漏らしちゃった自分自身が嫌みたいで、
激しく泣いたり、自分の頭を叩いたり。


これって、おしっこを漏らす=恥ずかしい、不快


って感情が芽生えた証拠だなぁ〜って。

3時間くらい我慢できるようにもなってるし。

オムツをはずすとオシッコする頻度高し。

こちらも、促すタイミングが取りやすくなってきたし、サインも出て来たかも。


トイトレ。
寒いけどやってみたら、案外うまくいくのかも?と。


様子をみつつ、焦らず、ゆっくりトライしてみようと思った母でした。

スイミングに通い出してから、色んな意味で成長&進化してくれ、
本当によかったと実感してます☆(^O^)