運動会ごっこに参加のハズが。。。

今日は保育園の支援センターで
運動会ごっこでした。


跳び箱を上って、でんぐり返りしたり。
ゴミの分別競争したり。
ボール入れをしたり。


楽しい種目がいっぱいあって、とても楽しみでした☆


ところが。。。


保育園について、待ち時間のとき。
事件は勃発。


そぅやんが遊んでいたところに、
別のお友達がやってきて、どうやら邪魔されたらしい。


私も、たまたま見過ごしていて(>_<)、
どういう風に、邪魔されたのか?
もしくは、叩かれた?おもちゃを取られた?のか、見ていなかった(>_<)


そぅやんが、えらい泣いてたので、
とりあえず落ち着かせようと、なだめるものの、
一向に泣き止まず。
しかも、どんどんヒートアップ!!(≧◇≦)


いったい、何があったんだろう・・・。


こういうときに、お喋りできるようになっていれば、
少しは状況を把握できるんだけどなぁ。。。


相手のお友達は、ササッ・・・といなくなってしまい。
うーん。
結局、何が原因だったのか判明せず。


小さい子同士のトラブルは、ひょんなことで
起こってしまうからねぇ〜。


これから、「取った、取られた」
「叩いた、叩かれた」などのトラブルは多くなるんだろうな〜。。。


こういうとき、母親はじ〜っと見守る気長さを持ち(子ども同士のやり取りを見守る)、

冷静な状況判断をする(怪我や事故に発展する前に、仲裁する)ことが求められるね。



いつもは、機嫌よくイベントに参加してるので、
いろんなお母さんが心配してくれた。


そぅちゃん、どうしたの〜?


って。


私もすぐに泣き止んで、機嫌を直してくれるだろうと
思ってたのに、なんと1時間くらいず〜っと泣きつづけてました。


1時間も泣きつづける体力と集中力は、
ほんと、頭が下がります(^_^.)


というわけで、楽しみにしていた運動会ごっこ
まったく参戦できず(>_<)


最後に手を洗って、ジュース&記念品を貰うことだけはできた。
そして、「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら」
のご挨拶のあとになってから、急にご機嫌になり復活。


もう、帰るんだけどねぇ〜。


先生にも心配していただき。
ほんと、皆さんの優しい心遣いに感謝です☆


ギャン泣き1時間に耐え続けた私は、
なにもやってないのに、汗水タラタラもんで、
帰る頃にはゲッソリでした(^_^.)


ほんと、子どもの心って複雑ね。
そぅやんなりに、悔しい気持ち、腹立たしい気持ちになったんだろうか。
そんな自分の気持ちを、
言葉で伝えれないもどかしさもあるんだろう。


がんばれ!そぅやん!!


日々勉強だと改めて実感する一日でした。


1週間ほどで干し柿が完成☆
さっき、一つ食べてみたら
甘くて美味しかった♪(*´∇`*)



また、新しい柿を買ってきて、
第二弾を作るぞ〜♪