癒されました。



1週間の帰省も明日で終わり。


今回は、どこへも出かけずに地元で歩いてばかりだった。
地元は、新型インフルも流行してるから
人ゴミを避けて過ごしました。


車のない生活で、徒歩かベビーカーの日々。


親子ともども、毎日よく歩いたなぁ〜。
夜も気持ちよく眠れたし!


そして、精神的にも肉体的にもお疲れ気味だった私ですが、
この1週間で、本当に癒されました。


ゆっくり、まったり。


自宅だと、自分が動かなければ何も動かず。
片付かず。
いつも、何かに追われてるような気持ちで、
立ち止まる余裕もなかったなぁ〜と。


特に、パパが長期出張中は、絶対に倒れてはいけない。
颯汰を一人で守らなければいけない。
寂しい思いをさせてはいけない。


自分にいろんな課題というか、目標というか
なんか過度に自分自身を追い込んでました。


けど、それぐらいの覚悟がないと
一人きりで育児なんてできない。
維持でも頑張らなきゃ!って。


先月、ようやくパパも松山に戻ってくれて、気持ちが楽になったのと
いろんなことが重なり、ダウンしてしまった。


けど、あのあたりから、何も考えず、少しゆっくりしたい、
息抜きしたい、たまには一人になりたいって思い、
今回の帰省ではノープランにしたわけです。


さっき、一人で近所の古い住宅街を歩いてきました。


昔、自分が小さい頃も歩いた場所。
なんか、いろんなことが思い出されて、ジーンとしました。


親が自分にしてくれたこと。
祖父母が自分にしてくれたこと。
景色って、そのときのことを思い出すから不思議。


この1週間は、自分自身とゆっくり向き合う時間になりました。


いつも、慌しくて。
余裕がなくて。
ほんと、お利口さんでママは感謝してるよ。


ゆったりした母を見て、
そぅやんも、なんだかゆったりしてて。


片手間で相手してる日々だったから、いっぱい遊んで
いっぱい抱っこして、母子の濃密な時間も過ごせたな♪


充電の1週間でした。


ありがとう、地元。
ありがとう、家族。


◆ブランコに乗って◆