一時保育デビュー!

少し前から、保育園の一時保育を考えてました。


利用目的は、私が急病のとき。
もしくは、通院するとき。


そんなときを想定して、登録だけして、
そぅやんの体調の良いときに、試してみようと思っていました。


ママ友さんで、実家が県外の人は、
大半が一時保育の利用者。


そぅやんのお友達で、一時保育未経験の子を
数えるほうが少ないくらい。


慣れたお母さんは、育児リフレッシュのために、
定期的に利用してるみたい。


そして、お子さん達も強くなって
保育園で過ごす一日も楽しんでるんだって。


一年前、いや、半年前でも、そぅやんを一時保育に
入れるなんて、考えもできなかった。


なんせ、人一倍の場見知り。
おお泣きっぷり。


人より、慣れるのに時間のかかる子。


私も、一人できついって思いながらも、
今までなんとか乗り越えてきた。


でも、先日急に歯医者に行かなくてはならなくなって。


本当に困った。


治療時間、けっこうかかるし。
そぅやん、絶対におお泣きするし。


どうしようって。


すごく、困った。


そっか。


こういうときの為に、一時保育って利用するんだな〜って。
そのとき、実感した。


それから、いろんな保育園の情報を調べて、
知り合いの人に評判も聞いて、リサーチ開始。


けど、そぅやんは、知らない場所ってのが
一番苦手。


だから、いつも支援センターでお世話になっている、
近所の保育園で利用することにした。


まずは、半日保育。
いきなり、1日は可哀想で考えられなかった。


朝の8時半〜13時半まで。


今日は、9時過ぎに預けて13時には迎えに行った。


まず。
支援センターと違う部屋&先生ってのに、
びっくりして、泣いた。


もちろん、ママと離れることも初めて。


おお泣きだった。


あまりに、ひどく泣きつづける子は、
途中で連絡があって、引き取りに行かなければならないと聞いていたので、
自宅で待機してた。


でも、一人で家にいると、家事がはかどる。はかどる。


ず〜っとしたかった掃除を、徹底的にできたし、
夕飯の準備も完璧にできた。
その上、自分の時間も少しだけ確保できた。


そぅやんのことは、頭から片時も離れなかったけど、
すごく助かったし、リフレッシュできたのは間違いなかった。


13時にお迎えにいくと・・・


そぅやんは、「ママァ〜!!」って走ってきました。


たった、4時間。
でも、4時間も他人様にお預けして、離れ離れになった。


どんな風に過ごしたんだろう?
そぅやんが話せたら、いっぱい聞けるのに。


先生のお話によると、


まず、ママが帰ってから1時間は泣き続けた。
お外遊びをしたかったけど、そぅやんの靴が見当たらず。(ナゾ・・・)
結局、ずっと部屋で遊ばせた。
給食前の1時間ほど、お昼寝した。(←意外)
給食は、まったく口にせず。口を一文字にして拒んだ。
帰る直前で排便。
そして、ママのお迎え。


そんな内容だったらしい。


「そぅやん、お腹すいたでしょ?帰って、まんまにしようね」


って言ったら


「まんまんま〜」


だって。


たぶん、給食は食べないだろうなぁ〜って予測してたから、
カレーと大好物のブロッコリーを用意してました。


帰宅後、嬉しそうに昼食をとるそぅやん。


我が家に帰って、ホッとしたことでしょう。


そぅやんにとっても、初体験だったけど、
私にとっても、初体験の一日でした。
というか、親子にとって、初試練??


帰ってからは、お気に入りのスーパーへいき、
エレベータのボタンを押したり、アンパンマンカートに乗って
ご機嫌になったり。
ヤギさんコースのお散歩へいって、体を動かしたり。


夜泣きしないように、いっぱい楽しい想いをさせて
発散させました。


長い一日だったな。



すぐに引き取りに行かずに済んだだけでも、
よく頑張ったよ!!


お疲れ様☆
そぅやん!!