記憶力。

アンパンマンが大好きなそぅやん。


いつもアンパンマンの絵本を持って、
家中を歩いてます。


少し前から、アンパンマンのキャラが描かれた
ゴムボールを両手で持ちながら
クルクルまわして、キャラを確認してました。


「そぅちゃん、メロンパンナちゃんはどれ?」


って、聞くと
指差ししながら


「あっ」


と言いました。


そして、他のキャラもすべて答えられました!!


「こちらから聞いた内容を理解し、それを正しく答える」


これって、大きな成長ですごく嬉しかった(*´∇`*)


そして。
最近は、大きな果物の写真の絵本が大好き☆


数日前のこと。
スーパーでメロンを見つけたそぅやんは、
メロンを指差しして


「あ!あ!(ぼく、これ知ってる!と言いたかったのだろう)」


>cafekko「あ〜、メロンだね!そぅちゃんの絵本に載ってるね!」


枇杷の前でも、同じやり取りをしました。


ちゃんと、絵本で見た果物を覚えてたんや〜!
実物は、見たことなかったのに、すごいな〜!


と、感動☆(≧▽≦)


帰ってから、絵本で復習。


「メロンはどれかな〜?」


って聞くと、


ちゃんとメロンのページを開いて、


「あ!」


と答えてくれた。


同じように、ぶどう、りんご、いちご、バナナ、みかん、キウイフルーツも正解!


びっくりしたのが、
さくらんぼ、すもも、枇杷でした。


これらも、難なく答えてくれました。


どんどん、記憶力が増えてくるんやね!
すごく嬉しい成長でした☆


あと、今日は児童館のぴよぴよクラブの日でした。


みんなでホットケーキをして楽しみました。
不機嫌だったそぅやんも、
ホットケーキが焼きあがって、食べる頃には機嫌も直り。。。


マイペースにホットケーキ食べてました☆


ちなみに、ホイップクリームはトッピングしませんでした。
まだ、クリーム、チョコなど甘いものは抵抗があり。


みんな、平気で与えててビックリした。


私が神経質なのかな??


でも、与えたくない!!
まだ、うがいできないし。
歯磨きも自分でできないし。


などなど、母として色んなことを思う一日でした。