手づかみ食べ!!

ず〜っと手づかみ食べを拒否してたそぅやん。


母は、好きな食材を持ちやすい用に作ったりして、
色々と試行錯誤してきたけど、
まったく報われず・・・。


そうこうしてる間に、もうすぐ1歳半を迎えようとしています。


ところが、お昼ご飯のときのこと。


あまりに空腹で卵焼きをすぐに食べたかったみたいで、
珍しくお皿をひっくり返し、卵焼きがテーブルの上に転がりました。


そしたら、


そのまま手で卵焼きを掴んで


「パクリ!」


と食べたのです!!!(≧▽≦)


うっひゃ〜♪
うっひょ〜♪


ちょっと、食べたやん!!


今まで苦労してきたのは、なに!?


その後も、試しに他のおかずもお皿からテーブルに
わざと置いてみました。
(ほんとは、汚いからやりたくなかったけど)


すると、普通に手づかみで食べ始めました!!




   「お皿に入っていると手づかみしたくない」




そぅやんの中では、どうやらこういう考えをしていたようです。


そういえば、おやつを食べるときも
お皿に入れて渡しても取るの嫌がって、
いつも、ママの手のひらに乗せろ!って要求されてました。


なぜ〜!?


って思ってたけど、これで合点しました!!(*´∇`*)


お皿に入っていると、滑ってしまい
うまく掴めなくて失敗する・・・と思っているのかも。


そぅやんは、昔の失敗を根に持つタイプのようで、
一度失敗しちゃうと、立ち直らせるのに苦労するんだよな〜。。。



けど、長期間に及んで、自ら食べてくれないという悩みが
ひょっとしたら解決するかも!?


しばらく食べ物を直接テーブルに置いて様子を見てみよう。


ほんとに、嬉しかった!!


自分で食べてくれると、こちらも手がすくし☆



この調子で自分でぱくついておくれ〜〜!!!(≧▽≦)


ちなみに、基本的に手が汚れるのがイヤみたいで、
瑞々しいものは、持ちたがらなかった(^_^.)