進化について行かなきゃ!

ここのところ、そぅやんの進化は凄まじい。


歩き出してから、脳みその方も活発に進化してるみたい。


私の話す真似をするようになったり。
自我も、ますます強くなってきた。


お散歩してるときに、抱っこで行きたくない方に連れて行かれると
海老反りになって、抱っこから抜け出そうとする。。。


体も大きくなって、ますます力もついてきて。


そして、賢くなって。


そぅやんの進化になかなかついていけなくて、
ここのところ、悩むことが多いです。


今日もお昼寝を嫌がるので、野放しにしました。


けど、極限状態でも頑張って歩いて(フラフラの酔っ払いみたいな歩き方)
遊んでたな〜(^_^.)


最後は、抱っこして1分くらいで寝ました。


とにかく、抱っこを嫌がるので困ってます(>_<)



1ヶ月くらい前から、トイレに行くときは
ドアを開けて


「そぅちゃん、ママしっこに行くから付いて来て」


って言ってます。


そうすると、トイレまでついてきて
自分のおまたを押さえて、ママが用を足すところを観察。


水を流して、トイレを出ると


そぅやんが、トイレのドアを閉めてくれます。


そして、ネコの姿勢になって地面にぺた〜っと張り付いて
トイレの電気が消えたかどうかを確認してくれます。


このネコの姿勢が超カワイイ☆(≧▽≦)
たまりません!!!


なぜか、絵本で如雨露でお花に水遣りするシーンでも
おまたを押さえます。


同じ水だけどね〜〜。
おもしろい!!!

  • 「帰ったら手を洗おうね」というと、手を合わせてゴシゴシする
  • 外から帰ってきたら靴を指して「あっ!あっ!(脱がせて)」と言う
  • 「ないない」と言うと、おもちゃを片付けるときがある
  • 道をよく覚えている(特に病院や公民館のある筋を通るだけで泣く)
  • クローゼットが好きで「あっ!あっ!(開けて)」と言う
  • お昼寝を拒む(お昼寝時の抱っこを嫌がる)
  • ペットボトルの蓋が好き
  • ブロックをはずすことができる(くっつけるのはできない)
  • スーパーやドラッグストアなど、カートに乗せるのは相変わらず問題なし。


こんな感じかなぁ。


四六時中一緒にいると、案外気づかない変化もあるんだろうなぁ〜。