夜泣き。寝ぐずり。

松山に戻ってきました。
ただいま!!!


日常に戻ると、なんやかんやとバタバタですな〜。
実家でぬくぬく過ごしていたのを実感しておりまっす。


これからまた気合いれねば!


今日は朝から雨がザーザー。


こういう日は、どこへも行けず親子ともども退屈だなぁ。


そぅやんも飽きて、かわいそうだから
ママは頑張って「たかい!たか〜い!」をやってみたり。


一人熱くなってます(^_^.)



ところで、ここ1週間ほど大変です。


本格的な夜泣きが始まったみたい。


今まで、夜泣きと思っていたものは夜泣きじゃなかったね。


ここ1週間は、夜中に急に「ウェ〜ン!」って泣き出して。
いつもならトントンで寝たりしたのに、
全く効かず!


泣き方がエスカレートして、海老反りになり、抱っこも拒否られる。。。


こういうときは、一旦起こして
リセットしてから寝かし付けた方がいいと聞いていたので、


部屋を明るくしたり、音楽をつけたり、テレビを付けたり・・・。


けど、全然泣き止まず。


あまりに大泣きしまくりなもんだから、
狂ってしまうんじゃないか?とこちらは、不安が募るばかり。


こちらも、夜中で頭がボケ〜っとしてるのもあって、
思考回路が鈍ってる(≧〜≦)


格闘すること、1時間〜1時間半ほどすると、
なんとか落ち着きだして、寝てくれるんやけど、


こうも毎日続くと参ります(≧◇≦)


プラス。


寝かし付けも苦戦するようになった。


眠いくせに、布団から脱走するし、抱っこすると海老反りで拒否るし!


で、いざ暗闇の中動き出すと、頭を床にゴンゴンと打ち付けて泣いてるし。
(オイオイ・・・)


格闘すること40分〜1時間ほどで寝るのです。


もう!
こっちが先に寝てしまいそう。。。


ほんと、体力ついてきたなぁ。。。



◆最近できるようになったこと◆

  • 「おつむてんてん」って言うと、頭をパンパンとたたく。
  • 「あわわ」って言うと、お口に手をあてて「あわわわ〜〜」をする。
  • 絵本でいってらっしゃいのシーンを開いて、両手バイバイする。

(先日、ようやくお友達にバイバイしました!)

  • 「そうちゃんはパンが大好きです」と言うと、「カン!」という。本人はパンって言ってるつもり。
  • あひるのおもちゃを見て「ガーガー」と言う
  • なんでもかんでも指差しして、「あ、あ(これは何?)」と聞いてくる
  • NHK教育テレビのお世話になっています。好きなシーンだとタッチして両手をパンパン叩く
  • ようやく5〜6歩歩くようになった
  • 「シーシー」と言うと、たまに、おまたに手をあてる。


相変わらず自分で食べてくれないので、
おかずをフォークに突き刺して渡してみる。


けど、拒否される。


「なんで食べさせてくれないの〜!」と逆ギレ。。。


おやつも自分で食べないのよね。。。


一人で食べれない大人いないもんね。
いつか、自分から食べてくれるようになるかしら??