絶頂期!!!

朝、トイレ掃除をしていて、ふと思い出し。。。


「今日は、今年最後の赤ちゃんサロンの日やん!」


時計を見ると、10時前。
10時半からのスタートに、ギリギリ間に合うかも!?


急いで準備して、走って公民館へ向かいましたっっ!!


近所のお友達親子ちゃんも、同じようにベビーカーを押しながら
走ってきました(笑)


みんな、忘れてたんやねぇ〜〜(^_^.)



着いて部屋に入った途端、泣き出しました。


予想はしていたけど、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと。


11時半の「先生サヨウナラ〜。みなさんサヨウナラ〜。」まで。
1時間ほど。
ひたすら、泣きつづけていた。


しかも、かなり激しい泣き方。


まるで、注射を打たれた時のような泣き方(≧〜≦)


保育園の先生も、他のお母さんたちも
ひたすら、私を励ましてくれました。


「気にすることないわよ〜。そぅちゃん、どうしちゃったのかしらね〜?」


って。


私にとっては、


「はぁ〜。。。またいつもの、場見知り&人見知りかぁ。。。」


とため息をつきたい気持ちだった。


けど、不安がってるそぅやんにとって、母親の私が暗い表情をしていると
余計に不安がってしまう。


だから、ずっと笑顔でがんばった。


「ここは、楽しい場所なんだよ〜。
そぅちゃんのお友達もいっぱいいるし、おもちゃもいっぱいある。


お歌をうたったり、絵本を読んでもらったり。
ママは、そぅちゃんのおもちゃも作るんだよ〜」


って。
話しかけていました。



最近、どこへ連れていっても、おお泣き。


出好きの私でさえも、さすがに出かけるのが億劫になってきた。


けど、できるだけ外に出るようにしないと、
ますます場見知り&人見知りがひどくなっちゃうだろうなぁ〜。


チャンスを見つけては、外に出るようにしてる。


そうでもないと、そぅやんは一日中ママと二人っきりだから。
刺激がないと、可哀想だよね。


これから、どんどん自由に動けるようになって
好奇心もいっぱい出てきて。


外のいろんな刺激をもらって、感受性豊かな子になって欲しい。
自分の目で見て、耳で聞いて。
色々と感じとって欲しい。


「いつかは終わるものだから大丈夫よ」


先輩ママはみんなそう励ましてくれる。


うん。
わかってる。


いつかは、ワンワン泣くのも卒業するよね。


けど、渦中にいる今は思うのです。
この場見知り&人見知り絶頂期は、いつまで続くのだろう・・・と。


それでも、うちにヒッキーでいるより、
外でいろんな親子と触れ合うほうが、私にとっては
気分転換になるな。