前まで出来たのに。。。

子どもの成長って、思っていたよりも複雑だなぁ〜と思う。
今日このごろ。


ご飯を食べるとき、そぅやんは食べ物をフォークに刺すと
自分でフォークを持って食べていました。


むしろ、「自分で持ちたい!食べたい!」欲求があったから
自分で食べていたんだろうな。


ところが、最近は全く自分で食べようとしない。


フォークを持っていくと、手を出さずに口を近づける・・・(≧〜≦)


手で持ちやすい手作りボーロ(市販の物より大きめのサイズ)を
自分の手で食べてもらいたくて、


「どうぞ」


って渡すと、すぐに


「ポイッ」って落としてしまう。


「そぅちゃん、自分で食べれるやろ〜?はい、どうぞ。」


って渡そうとしても、ポイ、ポイ、ポイ・・・。


これを繰り返してると、そぅやんはイライラして


「なんで、食べさせてくれないの!!」とばかりに、怒り泣きする(≧◇≦)


前まで上手にできたことが、ある日突然できなくなったり。
やらなくなったり。


あ〜ぁ、なんでだろうね。



絵本は相変わらず大好き☆


先日、くもんの教室にいったときのこと。


相変わらず、ギャンギャン場所見知りで泣いてたのに、
ちゃっかり本棚から本を引っ張り出していた!


くもんの先生曰く、今の時期から絵本が好きな子は、
大きくなっても、本が大好きになるわよ〜


ですって☆(#^.^#)


それは、嬉しい!!


最近は、自分で絵本の好きなページを開いて
「あ!あ!お!お!」


って、私に語りかけるようになった。


たぶん「このページ好きだから、ママ読んでよ〜」って言ってるんでしょう。


何度も何度も同じページを読んでるママは、
さすがに暗記しましたよ(^_^.)


ボケ防止に良いかも!?