いろいろ〜〜!

ここ最近の出来事。


まぁ、育児してると一難去ってまた一難・・・って感じで
落ち着くまもなく、いろいろと起こりますな(≧〜≦)


ようやく、夜中も1〜2回ほど起きるくらいで
落ち着いてきた・・・と思っていた矢先、


そぅやん。
夜中に手を掻きむしって、なかなか寝付けず(≧〜≦)


12時くらいから1時くらいまで、抱っこして寝たかな?と
思っては、起きて、手を掻き・・・の繰り返し。



夜中で、部屋も暗くて、あまりよく見えなかったんやけど、
翌朝、手首を見てみると、赤く腫れあがって皮がめくれて
汁が出てる!!!


むっちゃムゴイことになってて、ワタワタしてしまいました!!!


チビッコの皮膚は薄いから、ちょっとしたトラブルでも
すごく炎症を起こしたり、ブツブツがひどかったりで、
本当にかわいそうです!


休日の出来事だったため、皮膚科もお休みだし
しばらく様子をみることにしました。


翌夜からは、寝るときに掻きむしらないように
絆創膏を貼って、さらに上からヒエピタを貼りました。


眠くなって体があったかくなると、余計に痒くなるもんね。


この作戦が功を奏したみたいで、痒さも気にならなくなった様子。


あれから、数日経ちますが、だんだんと枯れてきました☆
よかった!!



そして、そして。


月曜日は、保健所で歯科検診を受けてきました。


上の歯⇒4本
下の歯⇒4本


合計8本の歯が生えております(*´∇`*)


歯磨きは、夫婦で協力しあって、徹底しているため
今回の歯磨き指導でも「きれいに磨けている」と、褒めてもらいました☆


NHKのおかあさんと一緒の「はみがき上手かな」の
真似っこをしながら磨くと、落ち着いて磨かせてくれるようになりました♪


けど、歯科検診の会場に入った途端


「ウェ〜〜〜ン!!!」と不安そうに泣き始めたそぅやん。


どこへ行っても、新しい場所、知らない場所、なんだか嫌な予感がする場所に
来ると、間違いなく泣いてしまいます。


連れていくたんびに、泣かれるので、もう慣れました・・・(≧〜≦)


周りのママ達が、キョロキョロ見ていくけど、
そんなの気にしてられませ〜ん(≧◇≦)


こうして、子どものイベントが終わると
「はぁ、また一つ終わった・・・」と力が抜けますな〜(^_^.)



そうそう。
わたくし。


先日の夜、晩御飯を食べてる途中で気分が悪くなり、
早々に横になってしまった。


日曜だったので、幸い旦那さんがいてくれ助かりました。


そぅやんも、いつもなら、ママのそばにきて
スリスリしてくるけど、
この日は空気を読んで??
食器洗いをしているパパのところで、遊んでくれていました☆



1歳になり、断乳が終わり・・・私の中で
大きな目標だったものが、一つずつ終わるなかで
気持ちがふ〜っと抜けていっているようです。


張り詰めているものが、一本ずつ消えていく感じ。


こういうとき、ぶっ倒れやすいのよね。


気をつけないと!!



◆◆◆最近の成長◆◆◆

  • 段差のあるところも、一人で上れるようになった
  • 「マグネット」のところへ行こう!と言うと、冷蔵庫へ行く
  • 絵本で好きなページに戻ってはめくり、戻ってはめくる。
  • 好きな童謡をかけると、手をパチパチたたいてリズムをとる
  • 牛乳を飲ませ始めた(1歳1ヶ月、断乳後)⇒お茶よりも飲んでくれる!
  • 絵本の決まった文句を言うと、「おぉ〜〜〜〜」と言う。


ママやパパの言ってることを、だいぶ理解できるようになりました☆
日に日に、人間らしくなり。
また子どもらしくなり。


すごいなぁ〜!
って、感動の毎日です☆(*´∇`*)


作ったものを、ほとんど嫌がらずに食べてくれるので
助かっています☆


おりこうちゃん☆☆☆