昼間断乳1週間。

今まで完母&離乳食で大きくなったそぅやん。


離乳食をモリモリ食べるようになり、
1歳を迎えるあたりで、卒乳や断乳について考えはじめました。


「卒乳」は、赤ちゃん側の意志で「もう、おっぱいいらないから、おっぱいとバイバイする」

って感じで、まさにおっぱいを卒業する。
ということ。


断乳」は、母親側の都合により、おっぱいを断つ。
ということ。


このまま、おっぱいをあげたいのは山々なんやけど、
寝かし付け=おっぱいなので、夜中は相変わらず頻繁に起き、
(なぜか、おっぱいで眠ると睡眠が浅くなるようです)


ひどいときは、30分〜1時間おきに7〜8回起きる日も。
日中、フラフラするし、気分も優れない。


笑顔で接したいのに、それができない。


とても悩みました。
今も悩んでいないといえば、嘘になります。


でも。


私の体力&気力が限界にきているので、
断乳することにしました。


しかし、この断乳


本当に難しいです。


まず、子どもにとっては、今まで大好きだったおっぱいが
飲めなくなるので、とても不安になるんじゃないかな?


寂しさを言葉で表現できないから、余計に不安も増すのでは?と。


母親としても、すごくすご〜く葛藤です。


私さえ、もうちょっと努力すれば、
大好きなおっぱいを飲ませてあげられる。


どうするのが、母子のとって、一番良い方法なのか??(≧〜≦)



断乳するといっても、いきなりやめるのではなく、
徐々に回数を減らすのです。


フェードアウトする感じ。


そして、母体にとってもいきなり止めるのは良くない。
今まで作り続けていた母乳をやめると、
乳腺炎になりやすい!


私は、おっぱいトラブルが多かったので
この乳腺炎は、すんごい恐ろしいです。。。



成長するにつれて、体の栄養から心の栄養になる母乳。


だから、1歳を過ぎても、おっぱいを飲んでる子はいっぱいいるのです。


けど、一回断乳すると決心したら、
どんなにおお泣きしてもやめないと、赤ちゃんが戸惑うみたいです。


この1週間、お昼寝のときは、抱っこや揺ら揺らで寝るようになりました。
寝入るまでの時間も、徐々に短くなってきた気がします。


そして、いよいよ明日からの3日間で夜間も断乳する計画です。


もちろん、旦那さんにも協力してもらいますよ。
夜の寝かし付けは、パパ担当。


起きたときに、ママだとおっぱいの匂いがして
余計におお泣きするのだそう。


ささ。
パパさん、頑張ってくださいよ〜〜〜!!!


そぅやんのおっぱいを飲む姿、本当にカワイイんよなぁ〜。
あの、飲んでるところを見れなくなるのは、寂しいけど・・・


決心したし、この1週間を無駄にしたくないので
がんばります!!!
(決意表明!!)



今夜の授乳で最後になるかな。
いっぱい飲ませてあげよう。