泣く!泣く!泣く!

この週末は、旦那さんの実家にお泊りで帰省してきました。
一番の目的は、昨年亡くなったおばあちゃんの法事に出席すること。


法事は、朝からだったので、前泊させてもらいました。


覚悟はしていたものの・・・
そぅやんの場見知り王子っぷりは、半端なく、
それはそれは激しかった!!(≧〜≦)


新しい部屋に入るたんびに、ギャンギャン泣いて
大変でした。


いつもは、ママと二人っきりが多いし
静か〜な雰囲気に慣れてるそぅやんですが、


じぃじ、ばぁあ、いもうとさん、おばさん、ワンコちゃん、と。
賑やかな雰囲気に圧倒されてる感じでした。


これだけでも、そぅやんにとっては大きな刺激になったことでしょう☆


みんな、そぅやんを抱っこしたり、触ったりしたい〜〜〜って
楽しみにしてくださってましたが、


私が少しでも離れたり、見えなくなると、
泣く!泣く!泣く!!!


ひたすら、おお泣きでした。


抱っこしっ放しだったので、右腕の腱鞘炎が悪化して、
またまた痛みが強くなってしまいました(≧〜≦)



夜は、最強でした。


寝室に入っただけで、ギャン泣き。
いつもは、おっぱい吸わせると、うとうと・・・ってくるのに、
この日は、ダメ。


抱っこも、子守唄も、なにもかもダメで。


初めて、どうやって寝かしつけるか!?って悩みました。


なんとか、泣き疲れて寝たものの、
何度も何度も泣いて起きました。


そのたびに、私も胸が痛くなりました。
こんなに泣いたら、気が狂うんじゃないか?って。


翌日の法事は、結局お留守番させてもらい、
食事会だけ参加させてもらいました。


食事会の間は、おとなしくお利口さんでいてくれたので、
本当に良かった。
安心しました。
ホッ・・・。


そして、念願のお墓参りにも行け、ようやく
ご先祖様にそぅやんを紹介できました☆


涙、涙の二日間だったけど、自宅に戻った途端、
いつものそぅやんに戻りました☆


笑顔いっぱいで、ハイハイしまくりで、
大きな声でいっぱいお話していました。


小さいけど、外とうちとの区別がしっかりできるようになったんだな〜。


おうちで我慢している子は、外で爆発するんだって。
おうちでは、すき放題やって、我をいっぱい出せる環境を作りたいというのが、
私の子育てのコンセプトでもあります。


なので、「自分を出せる場所が自分の家」ってのが母としては嬉しかった☆


けど、もうちょっと外でも、笑顔を出して欲しかったな。
楽しみに待ってくださった、みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


今回も、実家では甘えさせてもらう一方で、すっかりお世話になりました。
宇和島のみなさん、本当にありがとうございました!!!



帰ってから、大きな変化がありました!!


パパが「まんまするよ〜」って言ったら
そぅやんも「まんまんま〜〜〜」って返したんです。


私も、「そうちゃん、まんまんま〜」って言うと
また、「まんまんま〜」って返してくれました!


「すごい!すごい!そうちゃん、上手に言えたね!まんまんま〜やね!」って
褒めたら、嬉しかったみたいで
また「まんまんま〜」って言ってました☆


今夜も、夕飯のときに「まんまんま〜」って言いました♪
初めて、言葉のキャッチボールが出来たので、
感動しまくりで、嬉しかった〜〜〜!!!


次に、宇和島に帰ったら、みんなに「まんまんま〜」が披露できるといいな☆


◆ファーストシューズを穿いてタッチ(まだ、歩けません)◆



宇和島一升餅を用意してくださいました
風呂敷に入れて、たすきがけにして、背負いました◆