場見知り王子

今週は、なんやかんやと出歩きました☆


月曜は子育てサロン
火曜はベビーカーで西○屋まで、てくてく。
水曜は麻疹の予防接種。
木曜はくもんの「子育てチエブクロ」に参加。


で、本日はお友達と近所のヤギさんを見に行こう!って約束♪
お天気、もつといいなぁ☆


で。


今週、思ったこと。


そぅやんの場見知りが、むちゃくちゃ激しくなってる!!(≧〜≦)


月曜の子育てサロンでも、ビエ〜ン!
そぅやんより、小さいベビーばっかやのに、おお泣きなのはそぅやんだけ!!(笑)
おいおい。。。


火曜の西○屋でも・・・
往復のベビーカーでは、始終お利口さん☆
でも、店内に入ってしばらくしたら・・・ビエーン!


ママは焦って、買いましたよっっっ!!!(≧〜≦)


水曜の予防接種に関しては、予想してたけど。。。
病院の敷地内に入った途端、ビエーン!!!


なんて、勘の鋭い子かしら〜!なんて、ちょっと感心しちゃったり(笑)
空気を読むのよね、ほんと。


もちろん、先生にお腹をポンポンしてもらうだけで、
えび反りになり、抵抗しまくり!


先生も「元気な子やなぁ〜」とビックリしてたわ(^_^.)


必死で押さえつけて、なんとか注射も終わり。(≧〜≦)


あぁ、そぅやんよりも、ママが疲れましたわ。。。


そしてそして。
木曜のくもんの体験に参加した際には、
おばちゃん先生を見た途端、ビエーン!!!


先生は、
「この時期に新しい場所に行って、こういう反応をするのは健全な証拠。
むしろ、何も反応を示さないほうが、問題なのよ」


って。


なんか、ママは救われた気がしたわ☆=^-^=♪


私も、むちゃくちゃ敏感な子だったから、
新しい場所に連れていくたびに、母は苦労したんだそう。


だから、そぅやんの反応は私にとっては
「遺伝してくれたのかしら♪」
なんて、ちょっと嬉しかったり(笑)


でも、周りの人が「うるさいな〜」って思ってないか心配なのよね。
「なんで、泣かせてるのよ」って思う人もいないとは言えない。


街中で、ベビーカーに泣きながら乗ってる子いるでしょ?


あれは、決してママが泣かせてるわけじゃないのよ〜。


「ベビーカーに乗るのは、イヤだ!ママ、抱っこしてよ!!」


って、ぐずってる場合が多いのです。
だから、冷たい目で見ないであげてね。
よろしく。


幸い、うちの子はベビーカーが大好き☆
乗せるとお散歩に行くんだ♪って嬉しそうな表情になり、
両手を横にあげて、手のひらをヒラヒラさせて喜びを表現する♪(*´∇`*)


そんなそぅやんを見て、「かわいいなぁ〜」なんて、
親バカにも思うわけです。


場見知りってのは、一番上の子がよくする反応なんだって。
上にお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる子は、比較的「のほほ〜ん」と
平気な子が多いらしい。


昨日のくもんでも、上に兄弟のいる子達は平気そうだったなぁ〜。


場見知りも、長男気質の典型かしら?


初めての子で、つい過保護になってるんだろうな。
一生懸命子育てしると、手の抜き加減ってわからないよね。


「適当」が、本当に難しいと痛感する毎日。


ま、愛情を注ぎましょう☆
いっぱい☆(*´∇`*)


そうしたら、親から自然と離れていくでしょう。
たぶん。