おっぱいへの執着。

そぅやん、もうすぐ1歳になるなぁ〜。


1歳といえば、よく耳にする「卒乳」です。
最近、この「卒乳」で頭を悩ませています。


日本人は1歳を目安に離乳する人が多いのかな。
実際、私自身も1歳くらいで離乳したらしい。


そぅやんは、先日の風邪ひきのときに
授乳の回数を多めに戻したため、またおっぱいへの執着が強くなりました。


お昼寝のとき、夜の寝かしつけ、夜中に起きたとき。


そう。
「寝る=おっぱい」という公式が彼の中で出来上がっているため、


眠いときにおっぱい以外の方法で寝かしつけようとすると
すごい剣幕で怒って泣くのです。


しかも、「まんまんま〜〜」って胸に顔をうずめながら。


よくわかってるな、ほんと。


先日もくーふぁんで栄養相談に参加したときのこと。
颯汰の離乳の件で話をしていると・・・


いきなりおもちゃから手を離し、
「ん〜〜〜」って怒り出したのです。


相談にのってくれた栄養士さんが
「僕のこと言ってるって、ちゃんとわかってるんだよね。」って。


そぅやん的には、
「いいやん。もうちょっとおっぱい飲ましてくれたって。
もっと甘えたいのに」


って思ってるんやろうな。


食事的には、朝、昼、晩としっかり3食食べているので問題なし!
今のところアレルギーも出ていないので、
制限なしに何でも与えられるし。



迷います。
ほんと。


もうちょっと、落ち着くまでやるべきか。
心を鬼にして、離乳させるべきか。


幸せなことに、出るんだよね。
おっぱい。


だんだんと出なくなるって聞くけど、ばっちし出てます。


なんで、こんなに悩むのかというと。
寝かしつけをおっぱいにしてると睡眠が浅いみたいで。


そぅやんが生まれてから、まだ朝まで起きずに寝たことありません。
一日も。


最近は、また夜泣きも始まって1時間おきに起こされて
クタクタ・・・。


なので、離乳してネントレ(ネンネ トレーニング)をするべきか?
なんて考えてみたり。


けど、もうおっぱいを飲まなくなるのか?と思うと
すご〜く寂しい。。。(≧〜≦)


生まれたときから、ず〜っとやってきた特別な時間。
それがなくなるとき、泣いちゃうだろうな。
私が(笑)


それぐらい、母にとって特別な時間なんです。
授乳って。


見た目は子どもになったけど、
おっぱいを飲んでる姿は、まだまだ赤ちゃんなんだもの。
かわいいなぁ〜。
って、しみじみ感じるひととき。


写真は、最近撮ったもの。



◆パパと滑り台デビュー◆



◆近所を散歩して見つけたコスモス畑◆


◆稲穂〜収穫の季節です〜◆


◆自家製〜りんごとレモンのしっとりケーキ〜◆
ずっしり&しっとりで美味しかったよ(*´∇`*)