☆祝☆ 10ヶ月

今日で生後10ヶ月!


今までの一桁と違って、10ヶ月っていえば
1歳が見えてきた感じ。


半年までは、なんだか長かった気がするけど
そこからは、日に日に早く感じるようになったな☆


昨日、公民館の子育てサロンへ参加してきた☆


初めて参加した頃は、周りの赤ちゃんがみんな颯汰よりも大きかった。
けど、昨日は颯汰より小さな赤ちゃんがほとんど。


まだネンネしかしない赤ちゃん見たら
「こんなんだったっけ??」って思っちゃう。


ついこの間のことやのに、忘れちゃうのよね。
それが子育てってやつか!


母をはじめとする、回りの子育て経験者達に言わせれば
「忘れたわ〜〜〜」って。


みんな口をそろえたように「忘れた」って言うのよね。


みんな、いっぱい苦労したはずやのに忘れてしまう。
すごいよなぁ〜。
母親って。


目の前のことに必死やから、過ぎ去ったことは忘れてしまうんだろうな。

今なら、すこ〜しわかる。


そうそう。
最近できるようになったことを、みんな報告したんだけど。


うちは、「バイバイ」ができるようになったこと☆

と、


自分でパンを持って食べられるようになったことを言いました(#^.^#)


自己主張も出てきて、いやなご飯が出てきたときは
しかめっ面したり、文句言ったり。。。


おもしろくなってきたな〜♪


相変わらずおっぱいは大好きで、
眠れないときは「くれー!くれー!」ってオネダリ泣きするけどね。


卒乳、そろそろ考えなきゃ〜だけど
完母だけに難しそうだ。


どうなることやら??