歯科検診

下の歯が2本。
上の歯が4本。


この1ヶ月ほどで、急にニョキニョキと生えてきた☆


市の保健センターが無料で歯科検診を実施しているので、
歯磨き指導もしてもらいたくって、行ってきた。


はじめにカルテを記入。


その間、颯汰はいただいた歯ブラシを自分で持ってかみかみ。


ちゃんとブラシの部分を歯にあてて、上手にゴシゴシしてる!!


いつも、私や旦那さんの歯磨きタイムに
一緒に赤ちゃん用のトレーニングスティックを持たせて
一緒に歯磨きの練習をしているから?


あまりにも普通にゴシゴシしてるので、ビックリ!(#^.^#)


歯垢を見るために、紫色の液を歯に塗られてウェーン!(>_<)


たぶん、無理やり口をこじ開けられたのが
イヤやったんやろな〜。。。


ママの仕上げ磨きの仕方も教わって、
歯医者さんにもお口の中を見てもらって終了!


赤ちゃんから幼児までいっぱい来てたなぁ。


次回はフッ素を塗ってもらうため、また予約してきた。


ジュースは、過剰なカロリーを摂取するのと
虫歯の原因になるとのこと。


ここ数ヶ月は、お茶オンリーで来てるから
いまさら飲ませる必要ないな。
よかった!


おやつは時間と量を決めて与える。
もちろん、チョコやクッキーなどの甘いものは厳禁!!

今のところ、離乳食でおなかいっぱいになってしまうので
与えてませ〜ん。

便秘のときは、桃などのフルーツを食べさせるくらいかな。


丈夫な歯が生えてきますように!!!(#^.^#)