成長記録☆

今日は近くの児童館で行われている赤ちゃん相談に行ってきた。


松山市では、2ヶ月児と7ヶ月児を対象に
赤ちゃん相談が受けられる。
(小児科診療とは別に)


1歳までの赤ちゃんなら、参加無料なので
今回も参加してきた☆


身長、体重、胸囲、頭囲を計測。



◆9ヶ月と9日◆
身長:70.9センチ
体重:9420グラム
胸囲:48.0センチ
頭囲:44.4センチ


どの項目も標準のど真ん中。
生まれたときから、ず〜っと標準サイズ☆


最近、離乳食を本格始動してから
母乳の回数がぐ〜んと減ったため、
ちゃんと体重が増えているか?
順調に大きくなっているか?と気になっていたから
安心したわ〜(#^.^#)


なにはともあれ、順調に成長していて良かった☆


あと、普段困っていることの相談や
離乳食相談もやってもらった。


今、困っていることは便秘と歯のお手入れ。


◆便秘◆


便秘については、とにかく水分をこまめに摂ること。
わかってるつもりでも、足りてないんだろうな。
赤ちゃんって、すんごい量の汗をかくからね。


この時期は汗で水分が出ていくため、便秘に悩むベビーは多いらしい。。。


颯汰も顔を真っ赤にして、「う〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」
と一生懸命きばってて・・・。


涙目になって、ほんとに辛そう。


あまりにも痛くて、今日はギャン泣きしてたもんだから
使いたくないけど、最終手段の浣腸を使ってしまった。
ころころのかた〜いウ○チが出ました(≧〜≦)


こりゃ、痛いはずだ。
かわいそうに!!!



◆歯のお手入れ◆


1歳までは赤ちゃん用のリング歯ブラシで充分だそう。
すでに、リング歯ブラシを使ってる旨を言うと、褒められた☆(*´∇`*)


1歳になって、親が仕上げ磨きをする際に
口に棒を入れても抵抗感がないから、良いんだそう。


  • まんまの後は、歯磨きね☆


あと、唾液が沢山でるから口の中がキレイになるしね☆


絶対に虫歯は作りたくないから、甘いものは食べさせないぞ!!!
↑これは決意表明└( ̄^ ̄)┘


最近、喃語が増えてきた。

  • まんまんま〜
  • あびゃびゃびゃ〜
  • ぱ〜ぷ〜
  • で、で、で、で〜

などなど。


その時々で、いろんな言葉を発する☆(*´∇`*)


お風呂上りや、ご飯のあとなどが多いかな☆


毎日読んでいる絵本も、好きなページにくると
キャッキャッと笑うようになった☆
今日は、気になるものを指で指してビックリ!


相変わらず動きの方はスローペース。
ようやく寝返りマスター。


はいはいは、後ずさりを少しだけできるように☆
前に進めなくて、怒ってたけど・・・。
今日の相談会で聞いてきたんやけど、
後ずさりをするようになったら、前進はもうすぐできる前兆だそう!!!
楽しみに待ってるよ♪


成長が遅い分、できるようになった一つ一つが
すごいことだ!と感動も大きい☆☆☆


これが、子育ての何よりもの醍醐味ですな☆(#^.^#)