食に関する方針

今日は朝からず〜っと大雨。
梅雨やなぁ〜。


Sちゃん親子が我が家まで車で迎えに来てくれ、
子育て広場「くーふぁん」に行ってきました☆


朝の9時から12時まで寝て、
離乳食+おっぱいを経てご機嫌な時間に行ったので、
珍しくママも落ち着いて、いろんなママさんたちと交流を持てました♪(#^.^#)


それにしても、びっくりしたよ〜。
生後5ヶ月の女の子ベビー。


一日に16時間も寝てくれるんだって!


って話してる間も、ママさんが座って抱っこしてたら
またウトウト・・・



えぇ〜!?
そんな適当な抱き方で寝てくれるん!?
ありえない〜〜!!!


颯汰は抱っこといえば、5ヶ月くらいの時って
こちらが立ってないと絶対に寝なかった。。。


夜も一回寝たら、ほとんど起きずに熟睡してくれるから
ママはカフェランチしたり、DVDをレンタルして観たり・・・と
かなり充実した毎日をおくっているらしい。


はぁ。
ありえない。
絶対、ありえない!!!(≧◇≦)


いろんなベビーがいるんだなぁ〜と衝撃を受けた一日でした。


そうそう。
ここんところ、離乳食も色んな物を食べれるようになったよ。
まだお肉や卵は挑戦してないけど。


◆朝食◆

  • 納豆粥
  • バナナ、ヨーグルト、宇和ゴールド

◆昼食◆

  • 「トマトリゾット(粉チーズで味付け)」
  • 金時豆(私が乾燥豆を圧力鍋で炊いたやつ)」


離乳食を本格的に始めてからは、おやつはなし。
今は色んな物を食べてもらいたいので、
おやつでお腹を満たしたくない。


あと、これからの食に関する方針。


◆虫歯を極力避けたいので、チョコレート等甘いお菓子は食べさせない◆


乳歯で虫歯になると、永久歯も弱い歯になるらしい。
目と歯は一生物


私自身、小さい頃に甘いお菓子は食べさせてもらえなかった。
でも、そのお陰で、丈夫な歯と裸眼の目で過ごせています☆(#^.^#)


小さい頃は、他の子が食べてるのに我慢して・・・
辛かったなぁ。
親となった今になれば、親に感謝してる。


誰だって、子どもの喜ぶ顔が見たいよね。
美味しいおやつを食べて嫌がる子はいない。
みんな喜ぶ。


けど、我慢させること。
管理してやること。
これは、親の責任だと思う。


颯汰は男の子。
体が資本で、健康で元気に育ってもらいたいから
多少は厳しくても長い目で見て、夫婦で一番良いと思う子育てを
していきたいな〜って思います☆