☆7ヶ月検診☆

市が主催している7ヶ月検診にいってきました。


◆7ヶ月と14日◆


身長:69.2センチ
体重:8.61キロ
胸囲:48.0センチ
頭囲:43.4センチ


すべての項目において、標準でした。
グラフのど真ん中!


順調に成長しているようです(≧▽≦)


ところが、離乳食相談で栄養士さんに怒られました。


食物アレルギーが出るかもしれないと恐れて、
乳製品や肉類、小麦類をまだ与えてませんでした。


野菜・果物・お米のみしか与えてなかったのよね。


栄養士さん曰く、
「医師の指導がないのに、勝手に乳製品や肉類などを控えるのは、
発達障害の恐れアリ」


なんだそう(≧◇≦)


助産師によっては、1歳までは母乳を好きなだけ与えて
離乳食は無理に開始しなくてもOK!
って言ってた人もいたなぁ。


あと、この間子育てサロンで知り合ったママさんが言ってたけど、
「世界の子どもの卒乳年齢の平均が4歳」
らしい!!(* ̄□ ̄*;


4歳って!!


発展途上国など、栄養状態の良くない地域の子どもたちは
母乳が一番の栄養になるからって、長い間飲ませてるのかしらね。


日本は、ほんと離乳が早いんだなぁ〜と実感。



早速、帰りにスーパーで鯛のお刺身を買って帰り、
ボイルしてお粥に混ぜて食べさせました。


いまいちな反応やったけど、食べてくれたわ(#^.^#)


これから、色んな物を少しずつ食べさせていこう♪


けど・・・
やっぱり、おっぱいを飲んでるときが一番幸せそう☆
私も授乳のひとときが幸せを感じれるな〜☆(*´∇`*)