男の子って。

おひるね

「男の子って小さい頃は、すぐに風邪ひいたり怪我したり、
なにかと大変よ〜」


って言うよね。


一姫二太郎っていう言葉もあるくらい。
最初の子どもは丈夫な女の子で子育てに慣れて、二人目は男の子を・・・
というのが、昔から言われてるよねぇ。


昨日、子育て広場に行って、一姫二太郎のママさんと話をしました。


今回一緒に来ていたのは二人目のお子さん。
女の子。


上のお兄ちゃんは幼稚園に行ってて、その間に子育て広場に
遊びに来たそう。


そのママさんとの会話。


cafekko:「おじょうちゃん、夜は寝てくれますか〜?」
ママさん:「最近は一回起きるくらいよ。」
cafekko:「まぁ!いい子ね〜☆羨ましい!」
ママさん:「上のお兄ちゃんのときは、よく体調崩したし、夜も寝てくれないし。ほんと手がかかったわ〜。」
cafekko:「やっぱり、男の子って手がかかるのね〜。うちも全然寝てくれないもん」
ママさん:「今回、娘を産んでみて、こんなにラクチンでいいのかな〜?って思うくらい手がかからんよ」
cafekko:「兄妹でも、そんなに違うもんなのね〜」


そう。
やっぱり男と女は生まれたときから違うみたい。


もちろん、個人差はあるよ。
人間やもん。


けど、大半は男の子ママは苦戦してるよね〜。
同じ月齢のベビーでも、女の子はなんだか落ちついて見えちゃう。
不思議。
不思議。


自分自身、男兄弟がいなかったもんやから
颯汰を育てて、いろんな発見あるよ。


男の子って手がかかる。


けど、その分かわいいのよねぇ〜〜〜☆(。→∀←。)