地域の子育て支援。

今日も午前中の晴れてる間にお散歩へ。


颯汰をつれて歩いてると、いろんな人に声をかけられます。


「かわいい時分やね〜」
「男の子?女の子?」


特に多いのが、年配のおじいさんやおばあさん。
みんな、赤ちゃんを見ると笑顔になってくれます(#^.^#)



あと、最近多いのが、地域ボランティアの人。
子育て支援をしてるらしく、子育て相談の集いに参加しませんか?って声をかけられるのです。


宗教の勧誘とかも多いから、
今までは声をかけられたら、さりげなくお断りしてスルーしてたんやけど、
今日は、ちょっと話を聞いてみようかな?と思い
聞いてみました。


どうやら、うちの近所で子育てしてるママさんを対象に
子育てで行き詰ったりしてないか?相談にのったり、
子育てのアドバイスをしてくれたりするようです。


「今日の午後からも、近所の○○さん宅で行うんやけど
もし良かったら参加されませんか?」


と。


ちょうど、私の母親世代のおばさん二人でした。


連絡先を教えてもらって、気が向いたらまた参加してみます!
とお返事しました。


来週、また相談会があるらしいので行ってみようかな(#^.^#)


まぁ、颯汰のご機嫌とタイミング次第やけど〜〜???


近頃は、核家族が増えてて子育ての悩みや不安を
相談できる人がいないママが増えてる。


私も今は、実家にいるから父や母など
いろんな大人に接することで、
颯汰との関係も息詰まらへんのやと思う。


身近に相談できる人がいない場合、
地域でこういう取り組みをしてる人がいるって、
本当にありがたいです。


どんどん利用して、ママも外の刺激をいっぱいもらいたいな〜って思います☆